Photo by chi-break

>>old diary 2003
>>old diary 2002
>>old diary 2000




■ 5月26日   ■ 更新・diary ■ -


CG2枚目終了で次のCG作業中。CGは今週中に更新。
現作業が終わったら、絵の練習をしてから溜まってた同人関連の作業に入る。 作業遅れで当分閉じこもり気味だな。

■ウイルスメールてんこもり■

ウイルス対策ソフトをノート用に購入。 何せウイルスつきの心温まるメールがモリモリ来る・・・多い時は日に50件・・・


PC内部のケーブル配置が雑なんで何とかしたいところ。 組む当初からSATAを見越しておけばよかったか・・・
光学用のIDEケーブルをVICS TechnologyのRD3XP GLADIATORに変更したくなってきた。



■ 5月17日   ■ 更新・diary ■ -


CG作業1枚終了、すぐCG作業開始。
からくりサーカスを読みふけったりと最近だらけまくり。やべっ。

この急いでいるときになぜか無線LANが機能しない。半日悩んだ挙句に不貞寝してしまった。 で、結局直ったわけだけど原因はノート本体の無線スイッチがOFFになってただけだった・・・otz

■ダクトの効果

フォトショップでの描画作業を数時間継続での温度は・・・

CPU・48℃
HDD1・36℃
HDD2・36℃

DVDRAMを入れて5インチベイが全段埋まった状態にしても以前より温度は低下。このケースに対しては有効だな。
静音化とHDDの温度低下ができたので満足。


pic■しょーがく・・・じゃなくてダクト設置




■ 5月14日   ■ 更新・diary ■ PC


CG作業中。
ネット通販で漫画を注文(犬神5〜10巻)したら7巻目の表紙を被った6巻が重複して入っていた。 本州まで返品→小為替で返金→郵便局で換金は面倒なので1放置プレイ。105円だしね・・・

修理に出したDVDRAMはとうの昔に修理完了で店に届いていた。
連絡がきたことを家族が忘れていた・・・2放置プレイ(´゚д゚`)エェェ

■PCいぢくる
で、DVDRAMを引き取りにヨドバシにいったんだけど、ついPCパーツを購入。 wideworkの新製品ダクトセットとXINの8cmFAN(1600rpm)。

大径ダクトなのでぎゅうぎゅうにきついものの何とか設置。根元には8cmFAN、CPUファンは排除。 FANは1300回転程度に減速。
回転音は従来の7cmより静かでこのレベルの音だと電源のFANやスマドラからの漏れ音に消されて聞こえない。

■CPU→ケースファンダクトのメリット
・CPUの熱を直にケース外へ排気、ケース内温度の上昇を低減。
・内部機器の温度上昇低減(HDDの温度-2度、ナイス)。

■デメリット
・FANとCPUまで距離があるためCPU温度上昇(+0〜1度で微増)。


前面吸気が確立したケース、低発熱のCPUを使う人には手軽なエアフロー確保の方法と思う。 ダクトは厚紙や牛乳パックでも代用できそう。 は、はみだし・・・



■ 5月12日   ■ 更新・diary ■ -


CG作業中。北海道も暖かくなってきた。

当面は現在のCGの他にイベントに向け作業が数点ある。
それを取り急ぎ済ませたい。


■ゲーム作品について

参考にとゲーム作品を幾つか購入して考えた。
次回作ではシナリオの構成とゲーム進行を一から考え直したい。
シナリオについてはかなり勘違いをしてた気がする。 また進行のテンポにも問題が多い。この辺は転換すべき時期だろう。

自作品で暫く続けていたノベル形式はありだと思うが、 これも表現の仕方によって幾つか形を変えてみたいと思う。

プレイヤーがキャラクターに感情移入できるようなシナリオとシステムを取れるといいな。


pic■しょーがくせー(ぱんつ)




■ 5月6日   ■ 更新・diary ■ 取り扱いショップ2


■パッケージ版の通信販売

パッケージ版の通信販売分は以下のショップ、

ホワイトキャンバス
Mランド
あきばおー
MAGMAG

のみの在庫の模様。他は売り切れで秋葉原の店舗にはまだあると思います。 サイトによっては販売ページ到達まで分かりにくい部分あり。

■ボツ原画
ボツ原画更新。
今いろいろ作ってるんだけど、原画の構成を間違って一から描き直し。 ラフの段階で確認しなかったもんだから・・・(´゚д゚`)ナニヤッテンノー

5月中にやりたい事が多いので
急いで完成させたいな。
あー早くゲーム作りたいー。



■ 4月30日   ■ 更新・diary ■ 取り扱いショップ


■DL販売

・デジぱれ
コミックサテライト
DLfan

以上のショップにてダウンロード販売開始しました。
遅々とした作業ではあるものの、ラインナップが揃ってきた事が嬉しいところ。 今後は発展性を意識した作りにしたい。

■ショップ販売

パッケージ版が欲しい方は同人ショップにて。

ホワイトキャンバス
あきばおー
虎の穴
MAGMAG
Mランド

通販の場合以上の店舗に在庫がある模様です。


pic■しょーがくせー




■ 4月28日   ■ 更新・diary ■ DL販売開始日


■DLsiteにて販売開始

DLsiteにて 新作販売開始 きた!見てやってください。




■近頃

とりあえずラフ更新。
現在はなにかしらCG描画中。

さて月末のショップ販売報告が来る時期なんだけど、 結果がどうなってるか楽しみな反面非常に不安。



■ 4月28日   ■ 更新・diary ■ -


メガネが壊れた。
寝ているときになぜか体の下に敷いていた・・・
が歪んでレンズが外れたんだけど、只で修理出来てよかった〜。
いずれ予備のメガネを買うことも考えた方がいいのかな。

修理中スーパーに買い物にいったんだけどどこに何が陳列しているのかが分からない!(視力0.01)。 カレールー探すだけでえらい時間かかった。

そして先日DVDRAMがぶっ壊れた!(´゚д゚`)オイオイタケーノニ!
保障期間でよかったんだけど、ヨドバシからの連絡は一向にこないよ・・・

■PCをいじる

マザーに*4、前面に*2のUSB2.0コネクタだが、背面用が4つではいささか少ない。 そこでコネクタ(USB*2、1394*2)を追加した。これで常時周辺機器を接続できる。
プリンターはLANで共有しているので付け替えしないで済むのは助かる。



pic■発掘したラフ




■ 4月25日   ■ 更新・diary ■ -


ラフを更新。他にゆいちゃんの宣伝ページを差し替えた。

■ソフトの配布量

ここの所同人ソフトの配布量を連続して誤ってしまったようだ。 大手ショップでは前作「保育園」は2月たたずだいたいに捌けてしまったし、 数量が少なくて地方店舗までぜんぜん行き渡らない。これは再考しないと。

数量を増やして継続して販売できることもサークルの認知度において非常に重要。 店舗に行けばシリーズがズラリ揃っているクレージュさんやsolfaさんがいい例だなー・・・

そもそも販売力が違うので大手サークルさんの真似をする訳ではないが、 次回新作はある程度リスクを負うつもりで数量を決めたい。

■創作活動

デッサンなんかを練習しつつ絵作業に入る。
長期のCG彩色に明け暮れた後の絵は
これまた下手なんだ・・・練習練習。



■ 4月16日   ■ 更新・diary ■ 告知


■ダウンロード販売について

「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」(DL版)4月下旬に各ショップにて順次販売開始予定です。 販売開始とともにTOPで告知します。


■ショップ委託販売について

新作「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」ですが、 虎の穴さん、メロンブックスさんの地方店舗に出回っていないようです。
配布量が少なかったせいかネット通販と東京の店舗中心の配置?になっている模様。 なので通販では概ね手に入るようです。

販売状況を見て地方店舗の多い虎の穴さん、メロンブックスさんに関しては補充出来るかもしれません。


pic■発送風景




■ 4月15日   ■ 更新・diary ■ -


14日にイノセンス鑑賞。賛否あるようだけどなかなか楽しめた。
作品に思うところはいろいろあったが、それよりもこの作品の比較対照にもならない自分に危機感を覚える(というのもおこがましいが)。

なんにしても久しぶりの映画でいい刺激になった。
この日はミヤツキ、テペイ両氏と久しぶりに遊び呆けた。たまにはいいな。



■ 4月11日   ■ 更新・diary ■ -


憎いあンちくしょうのソフト3作品にて音楽を担当していただいた 音楽サークルeworx主催 のichiさんが事故のため亡くなられたそうです。

ご病気からの復帰と結婚をされて間もなく、これからの活躍を期待される中 突然の事に非常に残念でなりません。

素敵な曲をどうもありがとうございました。 ご冥福をお祈りいたします。



■ 4月10日   ■ 更新・diary ■ -


DL販売についての準備中。月末販売開始予定です。

しばらく次回作の構想と絵の練習を図る予定。同時にHPの更新も。


PMG800のインク代・・・今回だけで30000円ほど。
もうプリンター本体の価格を超える。今まで幾らエプソンに貢いだか。
頻繁に使用する特定色のみを交換できるのはいいんだけど、インク単価が高いのでそんなメリットたいした事ないじゃん =3

高画質印刷はえらく速度が遅い。粒状感がなく発色の良さはすごいんだけど。 インクコストはPM800Cと比べて大体2倍、時間も1.5倍・・(´゚д゚`)オイオイ、タケー


pic■そろそろ作業しなきゃ・・・




■ 4月7日   ■ 更新・diary ■ -


温泉旅行から今帰ったとこ。

温泉に浸かって体が快調だ〜(´▽`*)
食っちゃ寝喰っちゃ寝&遊び呆けていたんだけど体重が3kg減った。

現在委託ショップへのブツ発送が終了、販売開始しています。
近日中にDL販売の準備とかいろいろ。


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」委託販売

虎の穴
あきばおー
ホワイトキャンバス
メッセサンオー
メロンブックス
メディアランド
MAGMAG
まんだらけ

以上のショップさんにて販売中です。



■ 3月20日夜   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・100% ・システム・100%
・スクリプト・100% ・印刷デザイン・100%

デバッグ終了。動作検証終わり。
ヒーヒー・・・でっ出来たー。

感慨に浸る間もなく今日は発送準備。徹夜だ・・・ヽ(´A`#)ノ



■ 3月20日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・98% ・システム・99%
・スクリプト・99% ・印刷デザイン・100%

とにかくシナリオ作業 =3
エロシナリオが服を着て歩いてるようなもんだよォー(?

けどここ暫く睡眠以外ずっとエロシナリオしてたのでようやく調整段階。デバッグと校正以外全終了。
シナリオ量300KBちょっとなんで多いとはいえないかもしれないが、10日たらずの時間しかないのはきっつい。

現在デバッグ中。寝たいよう・・・普通の絵を描きたいよう・・・



■ 3月15日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・80% ・システム・99%
・スクリプト・90% ・印刷デザイン・100%

シナリオ大詰め。分量多くて苦戦中。
エロシナリオ三昧だ・・・ああ、今日誕生日なのに・・・(´゚д゚`#)

シナリオの後はスクリプト修正、デバッグ作業を済ませて完成。 デバッグについては主に誤字脱字の確認だけ。他にウイルスチェック、PC複数台による動作検証。

もう一息。



■ 3月8日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・60% ・システム・99%
・スクリプト・90% ・印刷デザイン・100%

シナリオ作業。Hシーン以外は終了。
明日9日に委託販売用サンプルを発送。
返答が来る頃にはデバッグ作業に入っているはず。

今日確定申告を済ませてきた。
申告書類作成は思いのほか簡単だった。提出も数秒で終わった。

問題は税務署と間違えて全然違う建物に入って受付の順番待ちをした挙句に「確定申告に来たんですけどー」 と言って恥じかいたくらい・・・(;□;)ワーッ



■ 3月5日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・50% ・システム・99%
・スクリプト・90% ・印刷デザイン・100%

シナリオ作業。

全選択肢の配置。動作チェック。全画像配置。演出追加。
ようやく作業終盤。

DLサイトにての販売について、支払い未回収分の振込みがあった。
助かるー。



■ 3月2日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・100%

モザイク関連終了。デザイン修正終了。

パッケージデザインを改修した。これで画像に関する部分は終了だ。 現在シナリオ、スクリプト作業中。

確定申告の記入が終わりあとは持っていくだけ。 面倒だがやらないわけにもいかないし、税金の戻ってくる分で今月はちょっといいもの食べられる(*´v`*)



■ 2月29日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG彩色終了。CG修正終了。差分編集終了。
モザイク関連作業、デザイン見直し作業中。


早く確定申告行かなくちゃ・・・


pic■牛乳ハァハァ・・・




■ 2月25日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・99%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CGラスト作業中。

ラフ画像のストックも尽きた。練習かねての落書きでもしたいけど時間がなー。

尽きたといえば作業中に飲む水出しのお茶のストックも尽きた。
一気に100リットル分くらいドカ買いして来てまた引き篭もろう。



■ 2月23日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・97%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CGラスト作業中。ほんげー、時間がー。

■HDD■

追加のHDD、騒音源がHDDそのものだと勘違いしていた。厄介な事にスマドラに入れても静かにならない。 バラクーダATAWと電源の相性で電源が鳴いている音だった。キンキンキン。
12cm電源とATAW相性の話は知っていたけど、WATANABEもとは考えていなかった。

HDDを外して途方にくれていたところナイスガイ みやつきてんてー が深夜2時にHDDを交換してくれたので事なきを得た。(*´v`*)

そんなわけでメインと同一のHDD*2、スマドラ入りで使っている。バックアップ用のスマドラは無印2002。 静音は達成されているが、半面で5インチベイの空間がなくなって温度上昇を招いている。
うーん・・・てゆーかこんなことしてる場合じゃないてー。


pic■勉強の出来ない(CGが遅い)子にはおしおきです!




■ 2月20日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・95%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。(´゚д゚`)オソイッテー

■今後のバックアップ体制■

メインPCにサブから外したHDを追加、バックアップ用に転用。 定期的に全データをコピー。RAMと合わせてそれなりの確実性はあるかな。
で、それはいいんだが静音の定番だったバラW、改めて使ってみるとアイドル音がうるさくキーンと響く。

アクセス音は到底photoshopのスワップ
に使う気にならないレベル。
SMART DRIVEを買うしか無い。つーても
発熱量が気になるが・・・



■ 2月17日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・93%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。

■ノートでの製作環境■

データ引越し完了でサブマシンは解体。お世話になりました。
思えば旧サブが無理なオーバークロックにより壊れて急遽2万5000円で組んだにしては役に立ったなあ。使い倒した。

マウスをワイヤレスに変更、小型キーボードをノート用に用意。 ワイヤレスは配線の煩わしさが無くて良し。 キーボードも液晶も普段使わないのでノートは普通のデスク用みたいな扱いだな・・・電源しか触ってない。 インナーケースやマウスも揃った。付属品は一通りOKだな。

不満といえば、WINXP(Home)になったことで、LANの連携があまり上手くいかない。 2000同士の連携はすんなりといったんだけど、設定が悪いだけかなあ。


pic■でっかいリボン




■ 2月15日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・91%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

とにかく彩色をすすめる。
先日謎の腹痛で寝込んでたのもあって全然進んでない。

■ノートでの製作環境■

デスクをメイン。ノートをネット用サブマシンにした。
机周りが広くなること、騒音が極わずかになったので快適(*´V`*)
ノートはコミケ展示なんかの出先での使用とか色々考えられるな。

性能的には数世代前のメイン機と比較するとやっぱり早い。 処理速度はπ焼き100万桁でM1.5が1分4秒。1700+が1分20秒。
通常動作でもっさり感は無いので良し。

ノートン先生も入れたことだし大事に使おう。



■ 2月14日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・89%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

ノートPC到着。サブマシンからのデータ引継ぎやセッティングで今日一日を使ってしまい・・・('A`;)
ネット用のノートとメインの両方をつけても音がしないのはナイス。

とにかく作業再開。やべえ・・・


pic■ここしばらくで掲載いただいた雑誌




■ 2月11日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・89%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。うう、手間取るー。(´A`;)


■製作環境■

テックウインさん(3月号)に「やらせて!ゆいちゃん」体験版をひそかに掲載して頂いています。 体験版は初期段階のラフな構成(時間が無かった)でして、本編は作りこんでいます。

昨日はみやつきー氏と早朝から最後の牛丼を食べに出かけた。
メニューから消えるとあって混んでいた。
お金をケチってよく利用していた牛丼が
なくなるのは残念だ。



■ 2月10日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・88%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

ようやくCG作業も終盤。

■製作環境■

FMV BIBLO-MG70GN(webモデル)と追加メモリ256MBを注文した。
3年保証付で最新モデル。B5の軽量centrino機で今週中に到着する手はず。 これで出先でPC使えるー(*´v`*)

今度からこれがサブマシンだ。現行サブは故障に備えての予備にし、 HDDはバックアップ用に転用しようと思う。しかし当分貧乏かー。

なもんで今後環境を整える上ではコストに気をつけないと。
といいつつ新しいSMART DRIVEが欲しいし・・・


pic■バニーなんでとりあえず剥く




■ 2月8日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・85%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。
ここへ来てちょっと詰まってる。

行き詰まっているときは、無理やりにでも描きまくり息抜きなどしない のが自分としてはいいと思ってる。



■ 2月6日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・84%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

ちっとも進んでまつぇん。
・・・夏コミの申し込みは5日に完了。

かねてから画像編集用に欲しかったOPTPIX webDesigner新版を今回のゲーム製作用に購入した。

http://www.webtech.co.jp/webdes/index.html

ファイルの一括編集・変換、webデザイン支援機能などとても便利。


pic■豆まき




■ 2月4日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・83%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

用事でCG作業また遅れてもーた。CGを描きつつ、ヘタラフ更新。
ヘタといえば・・・人と見比べるとホントにヘタなわけで これは遠からず何とかするしか。

■メール■

なんだろう・・・ ここ暫く鬼のような数のウイルスメールが送られてくる。 必要なメールをウイルスメールの中から拾う日々。
定期的なウイルスチェックは欠かせないな。 



■ 2月1日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・80%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。

遅い。それにこの変化の無い日々はホントにシャレにならん。
ソフト紹介をして頂いているPmateさんから本が届いているんだけど、 今月も親に開けられております。毎月恒例の恥辱プレイか!(;`皿´)

今使っているアクセス解析付カウンタ。 便利だけど不安定でダウンしてカウントされなかったり。プロバイダのものと差が出てる。
結局元に戻したけどいつの間にか20万超えてる・・・


pic■さぼってないよ




■ 1月25日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・70%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。
一刻も早く終わりたいよホントに・・・(;´v`)

■映画■

とんでもなくいまさらだが、22日、終了日前に焦ってマトリックス3作目を見てきた。 3作目は緊迫感があって熱中できた。ストーリーも面白かった。
んで帰りに牛肉問題で危機にある吉野家に行って久しぶりに牛丼を食べた。



■ 1月23日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・65%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。うーむ・・・ヽ(`3´)ノ

■仮面ライダー555■

555が終わった。
結末の見えないストーリー、狭い範囲で終始した広がりきらない設定。 どうも釈然としないが、一年を通して楽しめたことは楽しめた。特に劇場は。

ラスト、命を投げ出して戦った木場をもっとクローズアップしてほしかった。 行動の理由付けが無いし。ホース激情態もラストだけかあ・・・
いずれにしてもあの終盤の展開だとスッキリした結末は望めなかったか。次に期待。


pic■ちうか




■ 1月20日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・63%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。

■地方イベント■

19日は札幌ドームにてイベント。
製作物は大イベントのみを意識している現状では自分のスペースに人が来ないのはわかるとして、 北海道の男性向け勢力の減少っぷリは結構厳しい。サークル数が見た感じ5つしかなかったというのは驚きだ・・・

イベント後、久々の飲み会に参加。大騒ぎで一日遊んだ。
思ったがススキノは混沌としてるなあ(~Д~;) ウーム

そろそろ夏コミの申し込み準備しなきゃいけない。
地元は次回は5月かな。



■ 1月17日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・58%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

CG作業中。CGおせー。
スクリプトとシステム主要部分は終了。今回からテキストの表示方法を改め、より気を配った。

先日の大雪は一晩に50cm以上雪が積もっていた。当然雪かきしなければならないわけだが 慢性的に運動不足なせいですごく堪えた。おかげで一日体調悪かった(;´A`)


pic■らくがき




■ 1月7日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・56→50%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・85% ・印刷デザイン・99%

雑誌掲載用データ終了。(;´3`)フゥフゥ
CG再開。シーン追加に伴うシステム調整、シナリオ調整。

■プリンタ壊れやがった■
PM950C壊滅!(つ3`)
というわけで先日大好きなヨドバシでPMG800購入。
印刷品質は上々。PM800C辺りから画質は申し分なかったが、G800はより粒状感が無く発色がいい。 機械部分も非常に安定感がある。高画質印刷がさほど速くない点が気になる位。

本体が非常に安く、染料インクでは相当
こなれた無難な選択と思う。必要なら
G800を2台買って動かすのも良いな。



■ 1月1日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・56%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・80% ・印刷デザイン・99%

作業が遅れてるさなかに原画追加。
やっぱりエロ原画を描きつつ年を越した。書初め?
年末から親戚が実家にきているのでしばらく集中できないぽい。とは言ってられないか。

■新年■

あけましておめでとう。

今年も、ただ絵を描くこと。