Photo by chi-break



pic■原画ラフ@ゆいちゃん




■ 12月28日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・56%
・シナリオ・40% ・システム・99%
・スクリプト・80% ・印刷デザイン・99%

システム面の作業が粗方終了。デバッグと調整を残すのみ。
時間も押しているし今年は年末年始も一切休まねえ!
CG進めるぞ!

と気合を入れているとき。
「なんかすごいものが届いている(母)」「俺が頼むわけ無いだろう(父)」 とか話し声が聞こえるので見てみると。
掲載していただいた某エロゲー雑誌が家に届いたわけだが、 宛名に苗字しか書いてないものだから父に届いたものと勘違いして親があけちゃってた。(;□;)ワーッ

ううむ・・・一番目に付く裏表紙が「放課後〜濡れた制服〜」か・・・
爆汁陵辱学園アドベンチャーなのか・・・(゚ε゚;)ウウ・・・


買おう(オチ)



■ 12月26日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・56%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・99%

デザイン関連が最終段階の微調整を残して全終了。
雑誌掲載用データ編集作業中。

それと大掃除。いっつもCG作業に入る辺りから部屋が荒廃し始める。一度環境を整えて早く次の作業に進みたいな・・・

今回のゲーム内容は作り手としては少々苦手なハードな内容でCGもそれに合わせて暗め。
プロット段階まで進めたシナリオと企画は常時複数ストックがあるので企画は楽だが、 実際ストーリーを書くのはやはり簡単じゃない。
陵辱物はゲーム一作目以来。どういう結果になるのかな。


pic■開発中スクリーンショット2@ゆいちゃん




■ 12月24日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・55%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・99%

新作詳報掲載。

見てください!



■ 12月22日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・55%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・85%

CG作業、デザイン作業詰め。
近日中にゲーム詳細をUP予定。

こうゲームのCG製作ばかりだと普通のHP用CGを描きたくなる。 春くらいまでに4、5枚追加しないとCGサイトとしての体裁が・・・(゚ε゚;)
単発のCGも行動計画のうちに含めて考えなきゃ。


pic■ぱんもろ@ボツ原画




■ 12月18日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・53%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・85%

CG作業と同時にデザイン作業詰めに入る・・・時間喰いそうだ。
まだまだ作業てんこもりだよう(゚ε゚;)

イベントについての連絡

今回冬コミは不参加となりました。体験版配布ですが撤回します。ごめんなさい。
落選が原因でなく、実家の事情で暫く家を離れられない状態です。
製作についても影響は必至ですが出来るだけ遅れを出さないように現状作業中です。



■ 12月15日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・46%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・80%

CG作業は続く。
エロCG描画中にお姉ちゃん乱入は勘弁して(;‘3‘)

自分のゲーム製作作業量はCGの占める割合が一番高く、その次にシナリオが多い。 それを考えると現段階はまだまだ先が長いな。


pic■スク水に季節はずれ無し(゚ε゚#)




■ 12月11日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・40%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・80%

CG作業あるのみ。
最近車の運転中には大音量でキュンキュンばっかを聞いてる(゚ε゚;)

ラフ画は原画の原案として描きためていければと思う。 最近CG塗りに偏った作業をしてるせいかこの程度のものでも時間がかかるもんだ。



■ 12月10日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度
・原画・100% ・CG彩色・35%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・80%

CG調整に手間取って時間を食った。気合入れないと!
ラフ画は下手。もっともセンスが試される部分なのにー。 今後はCGの合間、懲りずに続けるかー(゚ε゚;)

■大河ドラマ■

大河ドラマ「武蔵」終了。 まずまず面白かったんだが、終始締まらない感じ。良くも悪くも普通の出来か。
剣豪で殺しまくって強くなった人にしては武蔵がキレイすぎるというか。 役者もそんなに魅力を感じなかった。

最終話は特に回想が多くて締まらない。 小次郎のストーリーはみんなキャラが立ってて良かった。


pic■なんでセブンイレブンのはこしあんかな




■ 12月7日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・35%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・80%

CG作業、差分ファイル、印刷物の調整。
出発までにどの程度CGを終えられるかな・・・(゚ε゚;)ウウム

■他■

CD 「LAMENT」 「SHORT CIRCUIT」購入。最高です!(^◇^)
聞く人選ぶだろうな・・・というより聞く人偏ってるだろなー。

仮面ライダー555のデルタに変身する人・・・ずいぶん影の薄いライダーだな。 あれだと終盤で死亡するかもしれん・・・
そういえば長田結花は死んじゃったなあ。もう少し見せ場がほしかった。



■ 12月1日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・27%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・75%

CG作業中。ちょこっと進む。けどまだまだだ。
いつの間にかもう12月だよー、やっべ・・・(゚◇゚;)パクパク

延期についてはイベントに落選した時点で半ば決めていた。
安定的な質と価格を維持すること、 つまり"質を下げない、価格をばらつかせない"ことを大事にしたかったのでコミケでの配布を諦めた。

今後も間に合わせ的意識での製作は避けたい。と、言い訳。


pic■開発中スクリーンショット@ゆいちゃん




■ 11月25日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・23%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・75%

CG作業中。あうううう・・・まだ3割に満たない。

現状新作は冬コミには間に合わない模様。
時間が無くては価格に見合わないものになってしまうし、 落選したこともあり1月中旬までに完成させ、下旬に販売開始できるよう調整したい。

冬コミ

落選。委託先は決定済みで後日アナウンス、同時にゲーム詳細も。
新作の体験版は12月上旬には完成させようと思うので確実に配布出来ると思います。



■ 11月22日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・22%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・75%

CG作業中。まだまだCGは序盤。ほんと進まない・・・(゚ε゚;)

反面 ゴウ氏 に依頼した音楽は猛スピードで製作終了。データを頂けました。今回もいい出来であります。


そろそろロボットコンテスト予選が放送される。ロボコンは予選からチェックしなきゃ。


pic■原画@ゆいちゃん




■ 11月19日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・18%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・75%

現在ようやくCG作業中。
原画は新作から。今まででもっともストレートにエロい作品のはず。

原画を一枚を書き直し、一枚を手直し。時間はくったが気になる不備を減らせた。 原画は見返すとぜんぜんかわいくないの混じってたりする。その他調整作業を済ませた。
ソフトの個人製作は慣れて来たとはいえ、時間の管理は厳しい・・・

「ふたつのスピカ」全冊そろえた。こりゃいいや・・・今年の最高の漫画の一つ、と思う。



■ 11月17日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・16%
・シナリオ・35% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・75%

うわあああ・・・!システム調整長引いた。現在CG作業中。
システム面は思いのほか時間がかかる。てゆうか5、6日位はあたりまえか。 あとは、とにかくCGを描くに尽きる・・・

作業を終えてPS2の「零」の一作目二作目と「SIREN」を早くやりたいなー。ヽ(ΦAΦ)ノオカーサーンアケテー

何せ娯楽が少ない。友人が飲み会に誘ってくれたが、もう行く気マンマンで出発した瞬間にドタキャンされたし(笑  (´△` )エー
・・・手持ち無沙汰だったので電気屋で自作パーツを見て、CPUとメモリ価格が安(以下略


pic■描く時間が無かった古い原画




■ 11月14日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・15%
・シナリオ・30% ・システム・85%
・スクリプト・50% ・印刷デザイン・75%

システム面は本番さながらに動く仮動作品が上がった。(;´з`)フゥフゥ
調整にもう少し時間がかかる。さて、問題はここからのCGだ。

一部スクリプトの見直しで今までより単純な作業で複雑な演出が出来るようになった。 より動的な演出を行いたいと思って作業したが、今回は時間が無いので細部のみの調整にとどまった。

システム面は一度腰を据えて当たらないといけない。 他サークルさんのスクリプト担当さんの話を聞いてわかったが理解度がまるで違う。



■ 11月11日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・15%
・シナリオ・30% ・システム・45%
・スクリプト・30% ・印刷デザイン・75%

システム面の仕様とデザインがまとまりつつある。あと少し。

動作環境については今作から解像度800*600以上必須に変更。
最近のPCのグラフィック高速化や吉里吉里のバージョンアップを考えて問題ないと判断。他はいつもと一緒。

一応640*480でも動作するけれど、画面の一部が表示されない。


pic■CGにするのやめた画像@あらいっこ




■ 11月8日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・15%
・シナリオ・30% ・システム・3%
・スクリプト・1% ・印刷デザイン・75%

印刷物の大半が終了。調整段階。(;´з`) ううう・・・急がないと・・・

現在は諸々の発注用件と、システム仮組み・画面デザイン作業中。 印刷物とデザインの調整にもう少しかかるが、これは急いでも仕方ないな。

■雑誌■

「おとまり保育園」Pmateさん12月号に掲載して頂きました。
しかし倫理機構の基準からあまり逸脱した内容。最近少しやばいかなと思ったりしたがさんざん配布したあとなので今更である。



■ 11月4日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」(仮)製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・15%
・シナリオ・30% ・システム・1%
・スクリプト・0% ・印刷デザイン・70%

パッケージ用CG、ポスター用CG終了。他印刷物関連作業中。
ようやく前進したなーという感じだが、そろそろ締め切りの危機感も・・・

今時期になってソフトの追加発注が幾つか重なる。う、時間ない。

■「ふたつのスピカ」■

BS2の1話目を見た限りかなりの良作に思った。 プラネテスとふたつのスピカ、アニメを期待して見るのは4年ぶりくらいじゃないだろうか。



■ 10月27日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」(仮)製作進行度

・原画・100% ・CG彩色・3%
・シナリオ・30% ・システム・1%
・スクリプト・0% ・印刷デザイン・5%

いつの間にかHIT数170000ですかあ。

全原画ペン入れ終了。毎度の連続ペン入れはペンだこがキリキリと痛くなる。

現在印刷物関連の作業中。 この辺からは集中を途切れないようにしないといかん・・・今までの経験上(W



■ 10月25日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」(仮)製作進行度

・原画・99% ・CG彩色・0%
・シナリオ・30% ・システム・1%
・スクリプト・0% ・印刷デザイン・5%

原画最終段階。手直し中。
相変わらず余裕の無い進行だが何とかなるか・・・

次は印刷物関連とシステムの仮組みをする。今回のシステムは簡素なものなのですぐ出来るだろう。 その後は一番時間のかかるCG。

■製作の合間■

製作の休憩には水出しの緑茶と海苔せんべいに限る。
一日に2リットルは飲むが、トイレに行く回数がやたら増えるな(笑  300円で15リットルなので低価格でいい( ´D`)ゝ


pic■秋の湖




■ 10月24日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」(仮)製作進行度

・原画・90% ・CG彩色・0%
・シナリオ・30% ・システム・1%
・スクリプト・0% ・印刷デザイン・5%

原画作業進行中。終わりがようやく見えた。あと一息。

■紅葉狩り■
先日21日。絵描き仲間と札幌近郊にある支笏湖へと紅葉狩り行って来た。 それにしても久しぶりの健全な娯楽だな・・・

都合で同行できなかったねこねこさん(絵描きさん)へお土産を買おうと話し合い、 よくある「支笏湖!!」とこれでもかと言うほど主張しているキーホルダーを半ば嫌がらせで購入しようと 思ったが・・・
ごめんてっきり忘れてきてしまった・・・(´д`)エー


pic■関係ない画像




■ 10月23日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


■「ハァハァ!やらせて!ゆいちゃん」製作進行度

・原画・67% ・CG彩色・0%
・シナリオ・30% ・システム・1%
・スクリプト・0% ・印刷デザイン・5%

憎いあンちくしょうの冬コミに向けての新作を製作中。
順当に完成すればゲーム5作目、増えたな〜。課題は多いものの最近ようやくエロ絵原画に慣れて来た気がする。

今回はノベルゲーム(Hに選択肢多数)。 ヒロインが性欲に翻弄される姿と陵辱シーンとで今までで一番エロ度を高く出来そうな作品。

作品規模や価格などは現状の作品と同等予定です。 今回こそはギリギリの手持ち搬入は避ける!ダメ!絶対!



■ 10月19日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


ちょっと作業が停滞。ううむ・・・

■すげーはまる・・・■

・キュンキュン
http://210.136.179.175/main/colorful/dl/kiss.zip
・Change my Style 〜あなた好みの私に〜
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/image/mp3/Kosu_m.mp3
・Princess Bride!
http://13cm.product.co.jp/game/demo/pb/prinop_s.lzh
・Sledgehammer Romance
http://13cm.product.co.jp/game/demo/pb/prined_s.lzh
・SAVE YOUR HEART
http://13cm.product.co.jp/Aypio/images/Present/save_s_.mp3
KOTOKO。うかつに大音量では聞けない感じが大好き。
11月末にゲーム収録曲をまとめたアルバムが出るそうだけど買わないわけにはいかないな・・・



■ 10月17日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


作業習慣を一度崩すとだらしなくなってしまう。しばらく集中して作業しなければ。 月末から制作進行や製作物について書こうと思う。
作業進行は記録にしていくとあとあと見返したとき面白いんだよな・・・

■SMART DRIVE2002C■

SMART DRIVE2002の限定版copperモデルを装備してみた。 おかげでPCは無音に近い状態になったと思う。
HDDのアイドル音は皆無、シーク音は起動時やソフトの読み込み時にわずかに聞こえる程度。 静音環境はこの辺を限度にしたほうがよさそうだ。

温度については平常時から+2〜3度とさすがCは優れている。 だが温度計測においてはその程度の上昇で済むが、あくまでチップ温度の話なので全体的な温度上昇を考えると HDD性音BOXは確実にHDDの寿命を縮めるだろう。
とはいえこの静音環境と温度上昇を最小限に抑えるという点で買いと言っていいかと。



■ 10月14日   ■ 更新・diary ■ 冬用製作


パッケージと原画作業開始。 さて作業はここからが難しいな。
毎日朝4時起きで作業だ!(いつまで続くやら)

■プリンター■

正月あけだろうか、プリンターといくつかのパーツを新調したいな。
プリンタは相当働いてくれたものだが、さすがにガタが来はじめてる。 EPSONの常だがノズルの調子が悪い。 画質的には問題ないし気に入ってるのでもう少し使いたかったが、買い替えの時期にきているのは確からしい。

特にPM820、PM800はよく使ったなあ・・・これだけでA4フルカラー3000枚以上刷ったろう。 インクも山ほど使った。いくらエプソンに貢いだやら。



■ 10月12日   ■ 更新・diary ■ 他作業


詳細なコンテ完了。原画にはいる。
あとはシステムの仮組みで企画段階での作業がほぼ終了。原画を進めながら考えていこう。

■ある裁判■

こういう事件あったなあ。これが通るならアダルト関係の漫画家全員逮捕 されなければならんわけだが・・・或いは同人作家含め、か。
特に自分の作品「保育園」なんて入ってるし。考えると恐怖だな。

■555■

おもしろいなー。タッくんには早く立ち直って欲しい。
中盤までのストーリー面ではシリーズ中でもかなり面白い方だ。 555にはラストを締めて欲しい。アギトも龍騎もラストシーンが中盤までの完成度を維持できていなかったからなあ。



■ 10月9日   ■ 更新・diary ■ 他作業


デザインの詰めとシナリオ構成、コンテ等作業。

■プラネテス■

BS2で放送された同名漫画のアニメ化だが、1話はまずまず面白かった。
作画レベルは普通。アニメオリジナルの設定が多いようだが、 漫画にある緻密な設定をアニメでも表現してくれるといいな。
最初タイトルはプラネテスじゃなく、プラテネスかと思ってた(゚ε゚;)



■ 10月8日   ■ 更新・diary ■ 他作業


企画、デザイン関連が固まる。
当初思っていたものと変わってしまった。

■皿■

セブンイレブンのデザートを買うとついて来るシールを集めると交換してくれる、 世界名作劇場絵皿を貰った。
2種類ある中から一枚を選べるのだが、どっちにしようかと迷ってたら両方くれた(*´v`)

■作業について■

ほとんど一日を寝過ごす・・・なんてことは数ヶ月の製作期間の中で1度や2度はある。 文字通り全く作業が進まないで、一日にラフ一枚しかあがってないとか。
こんなんだったらゲームでもやってる方が遥かにマシってもんだい。けど、たまにやってしまう。



■ 10月5日   ■ 更新・diary ■ 他作業


企画関連、デザイン関連作業中。
フォントや辞書データ等を編集してバックアップを取る。 この間はつい忘れてしまった。製作に使うフリーフォントをいくつか追加。 フォントはそのうち購入してもいいな。

服がぼろい。ある程度新調したいがコミケ前は色々入用なので製作終了まで我慢。 以前あまりのぼろさに友人(テペイさん)からお下がりを貰ったりもした(それも履き潰して)。 服装は最低限気を使いたいものだ・・・

半ば寝てすごしてしまったー。この時間が無いのになんてことを〜。



■ 10月2日   ■ 更新・diary ■ 他作業


TOP絵CGを壁紙風に編集しUP。

バックアップのとり忘れでフォントが全部消えてもーた!(;‘A‘)エェー!
整理するのにいい機会だが、また入れなおすのか・・・



■ 10月1日   ■ 更新・diary ■ CG作業


こないだの揺れは大きかったな・・・作業中だったからたまげた。

冬コミ用の備品がおよそ揃った。あとは印刷関係のものだけだが、 これは在庫がなくなるものではないので冬になってから確保しよう。

HD換装時の作業でわかったが、HD2台体制は楽だな。データ引越し作業は10分とかからない。 データ保存用に外付けなりでもう一台あってもいいかも。
バックアップ体制はやはり別途HDへの保存が一番手っ取り早くていい。 10G程度のデータを丸ごと保存しても15分かからないだろう。

RAIDはHDのハード的障害には強いがウイルスや操作ミスによるデータ消去に弱いので 手間はあるが別HD保存中心が堅実か・・・

HD換装時に古くなっていたフラットは捨て、ミヨシのすだれIDEケーブルを購入。エアフローの点で有効なスマート型。 スマートは信頼性に不安があったが、フラットを畳んでメッシュに纏めた構造のものを試しに買ってみた。
現時点では普通に動作。問題がなければこの形に統一したい。



■ 9月29日   ■ 更新・diary ■ CG作業


CG作業中。

さすがOSクリーンインストール後だけあって安定。 テストってことで27日の夜から再起動なしで動作検証中。一つのCG作業が完了するまで連続動作させよう。

HDDが静かになった。
OS購入を機にmaxtorの60GからHITACHIの新型7K250、80Gへ換装。 HITACHI(IBM)製の新型はmaxtorに比べてかなり低発熱低騒音でなかなかいい。
値段も安かった。古いHDDは友人に売却したので負担が少なくてよかった。

温度は4〜5℃低下でフォトショ作業中で34〜36℃。 シーク音の音量は少なく、SeagateのATAW以下に思える。アイドル音は若干maxtorより大きいか。 速度的にはmaxtorに比べてむらが無く申し分ない。

サーマルキャリブレーション動作の独特の音があるが後々スマドラの導入をすれば無音に近くできそう。


pic■CG作業中




■ 9月27日   ■ 更新・diary ■ CG作業


CG作業中。それと企画の検討。

リンクページは見づらいので直す必要があるね。
直すといえば絵柄についても再考する時期かなと思う。 最近慣ればかりで描いている気がする、冬コミ作品終了を目処に見直したい。

■PC関連■

新規にOS購入。あえてWIN2000SP4・・・ 自作好きにとってはアクティベーションが無い分便利でいい。 64bitがあたりまえの時代は一年は先になるだろうし、いいな。

OSは滅多に買わないものなので只みたいなイメージがある分、出費が痛い。



■ 9月25日   ■ 更新・diary ■ CG作業


CG作業と企画の検討。

■PC関連■

今は亡きJUSTYの制振遮音シートを先日購入。 たしかに値段相応の制振効果アリ。悪くない。

製作環境を作品完成後に再考することは結構重要だと思っている。 今後の環境について理想的なのはノートPCをサブマシンにしてイベントでの展示にも利用するというもの。

だけどノートPCを買ってる余裕は全然無いのでサブマシンは続投、 メインマシン更新の際MATXを新規に組むのが現実的だろうな。 メインPCの部品を取るとして15000円以下で済むし。

とかなんとか・・・


pic■きゅうり・・・?




■ 9月24日   ■ 更新・diary ■ CG作業


久しぶりのCGの更新。というか壊滅的な頻度の更新だこりゃ・・・
若干のマイナーチェンジ。絵の方も色を少し変えた。
が、簡単には納得のいくものにはならないわけで。 引き続きのCG作業中。ここらで集中して作業を始めないと。

先日、帰省した友人とドライブや焼肉をして遊んだ。 大勢の友人と集まるのは久しぶりで楽しめた・・・(;´D`)=3 

■きゅうり■

写真は庭で育てていたらできた物体 (;´Д`)<・・・ 
たしか育てていたのはきゅうりだと思ったけど、違ったのだろうか・・・? 不気味だ・・・下は市販品。


pic■CG作業中




■ 9月20日   ■ 更新・diary ■ CG作業


今後の作業方針を決定。作業開始次第また進捗の記録をしてみる。

現在はCG作業中。 なんでまたここしばらく更新が滞るかというと彩色を改善しようとして時間を食っている。 こういった作業はソフトの製作中には出来ないので今やっておかないと。

終了次第検索サイトの更新と登録について見直そう。

■555■

19日の公開最終日。劇場版555をもう一回見に行く。行きつけの所がもう終了していたので、別の映画館へ。 今回はミヤツキ氏、ユイタニシ氏と同行。
あのアクションシーンは映画館で見ないと意味が無いのでもう一度・・・すげーカコイイ!(;´D`)ノ 



■ 9月15日   ■ 更新・diary ■ 原画作業


原画を描きつつ、CG作業中。

■555■

昨日はせっかく映画に行ったのに混みまくって引き返してきた。 手持ち無沙汰だったのでパーツショップでFANコン購入。サブマシンを静音化した。

で、あらためて今日見に行った。555劇場版パラダイスロスト。
毎回ライダーの劇場は版は出来が良いが今回も良かった。 TV版に比べて映像面のクオリティーがかなり良いのだが、オルフェノクはデザインまで変えているとは思わなかった。 地味なTV版より格段かっこいい。

ストーリーも90分という枠の中で十分楽しませてもらった。 ド派手なアクションより目立たないが悲壮なストーリーだったな。草加の扱いはちょっとかわいそうだったが(W

今後のTVも楽しみだー。



■ 9月14日   ■ 更新・diary ■ 原画作業


■DL販売開始■

DLサイト、でじぱれ、コミックサテライトにてダウンロード販売開始。
(;´D`)旧作も登録してありますのでご入用の方はどうぞ。

DLサイトは土曜に販売開始で良かったー。上手いこと予想を的中させることが出来た。ホッ。 毎度ながら登録初日はサークルステータスの数量を見て一喜一憂。作業になりゃしないんだよね(W

■・・・■

深夜に窓を開けるとまた大量の羽アリが侵入してきた・・・びびった〜。 数が多かったので掃除機で吸ったが・・・( ´Д⊂ヽ



■ 9月13日   ■ 更新・diary ■ 原画作業


原画作業中。4枚目だが、ううむ、進まない。

■キーボードを購入■

FILCOのメカニカルキーボード、FALCONBLACK 隼 という製品。 独特のカチカチと大きなタイピング音、小型軽量で取り回しがいいが、キー配置にかなり癖がある。
キーボード自体のサイズは通常のものと比べて80%ほどだが、キーピッチは通常と同サイズのままだ。

文字タイプは使いやすいがhomeやend等の移動操作は使いにくい。 値段相応デザイン性の高いキレイなキーボードなので使い古して汚くなったら悲しいな。時間の問題だけれど。



■ 9月12日   ■ 更新・diary ■ 原画作業


原画作業はなかなか進まず。今日で3枚目出来て、なんとか4枚目描いたら別作業に移行。 他ラクガキなど。ラーメンマンをうろ覚えで描いてたら時間無駄にした(;‘A‘)エェー

今月のテックウイン さん(10月号)にて紹介していただいてます。3本だけど読者プレゼントあり。

■呪怨2■

先日行った。怖い・・・毎度のことだが映画館でのけぞりながら鑑賞。 たまげたわい。こんな怖い化けモンは見たこと無い・・・親子ワンセットというところが強烈だし。 カヤコたん・・・ガタガタガタガタ(((;´~ `)))

怖いもの全般は苦手というか、ものすごい怖いと感じるわけだがすごく好きなのでチェック。 3日間は夜一人でトイレに行くの、キツイ。も〜ヒィヒィ・・・



■ 9月10日   ■ 更新・diary ■ 原画作業


冬に備えて消耗品を大量購入・・・(´・ω・`)タカイヨ・・・ 
HP用CGの原画を描き溜めておくための作業中。後に備えて沢山ためておきたい・・・

■DVDRAM■

RAMは価格が高いし、必ずしも必要なものではないため使っている人はそう多くない ようだが、なかなか使い勝手が良いな。ケース入り9.4Gメディアも安心感がある。

3倍速(+ベリファイ)だと速度的なデメリットも個人的には気にならない範囲。 -R+Rとは違い一括の大容量でなく、小刻みに数百MB程度の小容量データを記録する用途にはぴったりだ。

ゲーム製作の際HDDバックアップと2重に行うのは手間だが、じき慣れるか。



■ 9月9日   ■ 更新・diary ■ 他作業


部屋を大幅に整理して、心機一転。作業を進める。

■PC関連■

DVDMULUTIドライブ購入。セッティングした。
ケースに色を合わせるためベゼルを交換したが、イジェクトボタンの調整に手間取った。が、何とか普通に稼動中。

ケースつきRAM3倍速対応で-R-RWも使える。RAMは3倍になってまずまずの使い勝手。9.4GB入るMOという感覚で使える。 これでバックアップ体制の信頼性が上がった。

RAMとサブマシンのHDDならばデータ破損の可能性は少ないことだろう。 製作期間はは1CGごと、ほぼ毎日にバックアップしているので安心できそうだ。
同時にディスクも買ったので散財してしまったが・・・(;´D`)=3 



■ 9月7日   ■ 更新・diary ■ 他作業


今後の企画を検討しつつ、CG作業中。
間を開けてしまったのでまったく腕が錆びている。

■漫画■

姉が買ってきた、バガボンドを最新刊の16巻まで読んだ。
これはすごい漫画だ。今まで読んだ漫画の中でも最高のものの一つだろう。スラムダンクの頃はあまり興味なかったが これは素晴らしいなー。 (‘3‘)タマゲタ・・・



■ 9月4日   ■ 更新・diary ■ 他作業


絵を描きつつ、今後の作業方針と目標を考える。が、迷う。 製作物をどういった方向に絞るのかが難しい。
そんな時久しぶりに見た銭金という番組が面白いなーと思うが、単純に笑ってられんなーとも思う (‘3`)・・・

■誕生のCD■

90年代半ば?にPC98とPCエンジンで発売されたゲーム「誕生」 のPCエンジン版の収録曲全てをフルコーラスで収めたCDを中古屋で発見、購入した。

懐かスィー。これは好きだったなー。
買おうと思った頃には廃盤になっていた。そりゃそうだ何の事は無い出ては消えるキャラクターソング集だ。 けど、ずっと持ってるだろうな。



■ 9月2日   ■ 更新・diary ■ 他作業


DL販売の申請を済ませる。
DLサイトコムの販売開始に合わせコミックサテライト ・デジぱれ ・DLfan での販売を行う予定。その際販売開始のアナウンスをHP上にて。

販売開始予定はDL側の込み具合に寄るが、およそ2週間後。9月15日前後と思う。


DL販売は複数のサイトで行うと手間がかかっていけない。これでようやく集中してCGに入れる。



■ 9月1日   ■ 更新・diary ■ 他作業


今日からイラスト作業だ。

■RTYPE FINAL■

先日、久しぶりにゲームを買った。こりゃいいな〜!
アイレムの名作シューティングの最終作品。なかなかに楽しめた。
基本のステージの他、幾つかの条件で分岐、ステージが代わる。

操る機種は全101種(?)。さまざま個性のある機体が選べる。
演出面も伝統の巨大戦艦や、従来のゲームバランスを崩さない3D表現、ボス戦闘の最後の必殺技などがカッコ良く、 良作といっていいかと。ボリューム的にもマルチエンディングでまずまずか。旧作よりもテンポの面で悪くなってるかも。
惜しむらくはせっかくの最終作だし、もっと話を盛り上げる演出が欲しかったか。



■ 8月31日   ■ 更新・diary ■ イベント参加


地元イベントに参加。 ちょーっと地元での活動に無理がある気がする。 商業主義的なエロドジンは地方イベントにはそぐわない部分は確かにある。
でも年2回は最低参加して楽しみたいな。友人達、顔見知りと話が出来るのは何よりだ。 どーむ会場から駅まで歩くのはいささか疲れたが、面白かったな。

■PC■

いままで40〜41℃前後だったサブのHDD温度が37℃まで下がっている。さすがSILENTKINGは冷却能力に優れるな。 サブとの相性も良いようで。

メインの方は電源に頼る以外の冷却方法は手詰まりなんだよな〜。 この電源、可変速なので電源そのものの温度変化による安定性には問題ないのだが、 平常時の排気量の少なさからPCの内部温度が上がるんだよな。これは仕方の無いところか。
一応HDDは通常39〜41度、最大でも41度以上にはなっていないが、HDの正常維持にはもう一声温度を下げたくもある。 メインとサブ、電源を元に戻すか・・・



■ 8月29日   ■ 更新・diary ■ PCとか


■PC■

メインマシン用に最近話題のWATANABEDENGENブランド(PC工房の)12cm電源、WPS350PS(通称鍋王)を購入。
今まで使っていた旧静王(SILENTKING)はメインからサブへ換装。

静音性は同等。なかなか静かだ。だが風量は下がる。 旧静王に比して、シバキ時CPUが55℃(+5℃、FAN最低速)・HDDが38〜40℃(+2℃)となった。 くそ・・・静音と発熱のバランスが崩れたか。
(‘3‘)ギヤァァァァ!! 安定性が確保されれば良いが・・・

温度上昇について深刻な問題は出ない範囲だが、HDが熱くなったのは少し心配だな。 ジャパンバリューのHDD冷却ケースPH35BPROかザルマンのHDD用ヒートパイプを装備できるといいのだが。お金がなー。
その代わり今日いいものを買ってきた。nexus technology製、銅合金シルバーメッキのメモリ用ヒートシンク*2! 装着すると熱くて触れん。よし!放熱されとる!(*´Д`*)ハァハァ ハァハァ・・・

あと地味に振動吸収ワッシャーを購入。で、PCをいぢくりまわして気がついたが、 どうも耳を近づけるとケース全体に共振があるようだ・・・・
(‘3‘)ギエェァァ! けしからん!防振対策をしなくては・・・・



■ 8月27日   ■ 更新・diary ■ 


■同人■

ゲームラボさん、パソコンパラダイスさん両誌にてソフト紹介をしていただけるとか。 (;´D`)ノ<ウワァイ 
同人ショップ販売 はお返事をいただいたショップさんで開始された模様です。

■今後■

コミケは珍しく大過無く過ごせた。 さて、ひとしきり遊んだところで、そろそろ作業体制に入ろうかと。製作の指針を今のうちにじっくり考えなきゃ。 さぞや腕もなまってることだろう・・・気合いれっか!



■ 8月21日   ■ 更新・diary ■ 夏コミから帰宅


■夏コミ終了■

まずは沢山の方々に来て頂きありがとうございました。完売で買えなかった皆さん申し訳ありませんでした。

あー、帰ってきた。帰りフェリーはちと厳しいな。帰って早々委託販売関連の作業が山ほどある。
委託関連の予定としては、同人ショップ委託販売が8月末までに開始される予定。 DL販売はそれより遅れて9月の上旬には開始される予定。

■映画■

映画を見た。マトリックスリローデット。うん、まあ、面白かった。



■ 8月14日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」完成

デバッグ終了。マスターアップしました。
準備もろもろをすませ、コミケに向かいます。

夏コミ間に合った〜。前回の夏は締め切りを守れないという最悪の愚行を犯したことだし、その雪辱と行きたいな・・・

さて、夏コミ参加の準備を早めに済ませておこう。



■ 8月12日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・99% ・システム・100%
・スクリプト・99% ・印刷デザイン・100%


現在デバッグ中。13日深夜マスターアップ予定!
いやはや毎度ぎりぎりさね〜。

シナリオ・スクリプト共に終了。
現時点で事実上の完成。 ワーパフパフ〜・・・ポヒ (‘3‘)

ここ最近は作業の忙しさのピークだったわけで・・・完全に閉じこもって作業していた。
作った記憶のある文章がなかったり作ってなかったシナリオがかってに出来てるような気がする・・・まさか小人が??



■ 8月10日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・70% ・システム・100%
・スクリプト・90% ・印刷デザイン・100%

シナリオ・スクリプト作業中。
締切り目標をすでに過ぎてしまった(‘ω‘) ホンゲエェ

うう〜、終わりが見えてきたよう・・・早く終わらせたいよう・・・
も〜最近は畑に植えたいんげんまめの育成具合だけが楽しみで・・・

野菜はみっこの部分が出来始めるとものすごい勢いででっかくなるな・・・

うわぁ〜・¥・シナリオ〜 も^(;‘A,)〜アー!!



■ 8月8日   ■ 更新・CG diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・50% ・システム・100%
・スクリプト・80% ・印刷デザイン・100%

シナリオ・スクリプト作業中。
ぬおお・・・長い・・・早く片をつけてヒッキー生活を脱したい。

画像や音楽の配置など細々とした作業、動作確認が終了。
ゲーム停止・強制終了等の致命的なスクリプトミスは存在しないことを確認。後にデバッグ段階で再確認する。

回収・交換になりかねない致命的なゲームの停止等についてはスクリプトミス以外を考慮していない。 自分も使って長いし、多くの人に用いられている吉里吉里2の信頼性は全く疑いようは無い。

イベント用印刷物の準備も開始。
イベント配布の宣伝ペーパーが出来た。
久しぶりにCGを更新(のせるの忘れてた)。



■ 8月6日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・35% ・システム・100%
・スクリプト・80% ・印刷デザイン・100%

シナリオ・スクリプト作業中。
選択肢なんかの詳細な配置を行うスクリプト作業、シナリオ作業をする・・・おわらねー時間もねー(゜ε゜;)

システム面の製作で細々としたボタン画像や日付画像の製作はえらく手間だ。この辺が個人製作のつらいところだろう。

製作も佳境だが、ゲームとしてまとまってくると、ここをこうしたかったという考えが毎度出てくる。
とはいえそういう欲求をすべて満たした製作をしていては締切りなど守れようはずもなく・・・



■ 8月5日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・100%
・シナリオ・20% ・システム・100%
・スクリプト・75% ・印刷デザイン・100%

システム面終了。スクリプトの調整は毎回てこずるな〜。

■アイテムの発送■

夏コミ用の発送が終了した。同業の友人らとペリカンの集荷場まで品を置きに行ったのだが、 「憎いあンちくしょう」と大きくピンクの張り紙(コミケの荷物識別用の用紙)がなされた箱を見て

「ヒソヒソ・・・憎いあンちくしょう」「ヒソヒソ・・・プッ」

などといわれて恥ずかしかった(゚ε゚;)うぅ・・・まあたしかにアレなサークル名ではあるのだけれど。



■ 8月3日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・99%
・シナリオ・20% ・システム・99%
・スクリプト・70% ・印刷デザイン・99%

システム、画像の調整作業終了。
シナリオ・スクリプトの作業を開始。

今日は発送物の整理や地元イベントの準備などで時間を食ったな。

■雑誌■

またまたテックウイン(9月号)にて同人ソフトを紹介していただける予定。 お世話になっております (‘D‘)



■ 8月1日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・99%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・70% ・印刷デザイン・99%

CG描画終了、残すは微調整のみ。
印刷デザイン関連、微調整のみ。

8月頭に詳細なゲーム内容のアナウンス、
8月10日をマスターアップ目標として作業中・・・



■ 7月28日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・94%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。描画終了も近い。

マシンスペックに余裕が出るにつれ、CG描画のサイズを大きめ(最大幅3500pix)にしているが データ量が増えてバックアップに手間が増えるな。ゲーム一作に付き2G超はちょっと多い。

取り込みはA4@360dpiでその後3500pixに縮小しているが、印刷しない限りあまり大きくすることに意味が無い。間違った。
次回からはA4@360dpi→2800〜pix程度にしよう・・・



■ 7月24日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・88%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。
CG一次締切りが25日としているのでそれまでにあらかた終わらせて、微調整に入る。 もーすこしすんなりとCG終わらないものかしら。

■カメラ購入

富士フイルムのfinepixF410を購入。あわせてピクチャークレードルとXDのメモリ64Mを購入。 このカメラは携帯性がよく低消費電力だ。画質等の機能的にはごくごく一般的なレベルだろう。

日常とイベント時の記録、CGの素材に利用したい。夏コミあけが楽しみだ。今はぜんぜん使う時間が無い(´Д⊂ヽ
それでも昨日はミヤツキー氏と公園をうろうろしては少し写真をとってみた。



■ 7月19日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・77%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。
見直し、仕上げ期間を取りたいので出来るだけ急がないと。 CGの予定一次締切りは23日だが、100%は出来そうに無いな。

先日折りたたみの自転車を親が購入してきたので休憩に乗り回す。
取り外しの出来る自転車用ライトも買った。自転車も久しぶりで楽しいと現実逃避してみる。
ついでに単三電池大の小型のLEDライトを買った。こりゃ面白い。



■ 7月17日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・68%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。
イベント参加するにあたってエロいポスターが恥ずかしい・・・だが、だからこそ意味があるな。 地元は近頃男性向けがあまり元気が無いのが気になる。

今週は555を見逃す。最近面白くなって来たとこなのに!(‘3‘)エェー



■ 7月12日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・61%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。
ポプルスに発注していたポスターが到着。ひと安心。
にしても男性向けが盛んじゃない北海道のイベントでこれ展示するの恥ずかしいな。

近頃以前よりもHIT数が増加している。ありがたいことです。 でも新規のCG載せる時間がコミケ後までないや・・・ (‘3⊂)



■ 7月10日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・57%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。
とりあえず難しい(手間のかかる)CGを優先して終わらせてきてはいるので、あとは少し楽なのかも・・・(‘3‘)



■ 7月8日   ■ 更新・top,link,diar,dou,bbs,prof ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・55%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

ゲームのアナウンス開始。本当は体験版などを構成できればいいんだけど、時間が足りない。(‘3‘)エェー

CG作業を乗り切ればあとはさほど時間をかけずに何とかなるかなあ。



■ 7月7日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・53%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

CG作業中。宣伝用ポスターを発注。

■お茶

牛乳を飲みまくって食費がかさんでいるので、最近はかわりに水出しの緑茶を飲むことにしている。 一日に2リットルほど飲むが、トイレに行く回数がものすごく増えた。普段よりも+4回は行く・・・お茶の利尿作用か (‘3‘)



■ 7月4日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■電話・・・

電話壊れた。
ダイヤルが全く反応しなくなったので修理しなくちゃ使えない。

iアプリのゲームに熱中して鬼のようにダイヤルを回してたら壊れちゃった。 あのボスキャラ強かったからなあ・・・倒す前に携帯が死んじゃったわい(W
保障期間だったので新品になって帰ってきた。きれいだ〜!(;´D`) 



■ 7月4日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・50%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

引き続きCG作業。
CGは現時点で半数。まだまだある。よろこべんなー。

携帯電話(SO504)でゲームをやっててものすごい勢いでジョグダイヤルをまわしてたら ウンともスンとも言わなくなった。
ぶっ壊れたよ、ワハハ!・・・保障期間で良かった( ´Д⊂ヽ

■食事

先日(モニター買った日)ミヤツキ君と一緒に、あるファミレスで軽い昼食を取る。 カルボナーラというパスタを注文したがどーにもこーにもまずかった。 うーむ、好き嫌いはあまりないんだが。(゚ε゚;)ショ、ショッパー・・・

最近になってたまにだが外食をするようになった。いいお店を探し出したいなー。



■ 6月30日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・43%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・65% ・印刷デザイン・95%

データがあがったので近日中にポスターを入稿。
7月中ごろまでにゲームのアナウンスを開始予定。

■モニターとか

メインPCと液晶はDVI接続だが、サブマシンはアナログで接続することになる(T19D1はDVI*1、Dsub*2)。
サブのKM133オンボードは非常に低画質だが、液晶ではシャープに見られる。とはいえ発色はさすがに駄目だ・・・

CPUFAN回転数を1000rpm付近(50%程度)まで落としてみた。特に問題は無い模様。 HDが2度ほど上昇している位。でも一番バランスがいいのは80%だな。




■ 6月29日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・40%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・95%

デザイン関連がおおむね終了。終了間際パッケージの微調整をする位だろう。

■液晶ディスプレイ用アーム

アームが今日届いたので装着。これはもう手放せない。製作環境がすごくぱわーうぷ(;´D`)
CRTと比べて液晶のスペースは1/3〜1/4くらいだと思うが、 アームを使えば、不要時は収納出来るので比べて1/10くらいになると思う。
しっかり机に固定されるか心配だったが問題なかった。固定部はクランプ*2で引きむしろうとしても難しいくらい 圧着している・・・

画面サイズは19インチ。CRTの19インチより若干大きい位で、アームで距離を調節できるので非常にナイス。 でも一番いいのはかっこいいということだな〜。(*´Д`*)オサレかつすごくオタクぽいや。



■ 6月27日   ■ 更新・diary ■ 製作環境


■製作環境の更新
シャープの19インチ液晶モニター、SAPPHIRE製RADEON9200、岡村製作所製液晶アームGFREE、 ついでにFANコントローラーを購入。

(;´3)・・・ッ・・ァ
(;*´Д`) ハ・・・ァ・・・ハ
(;*゜∀゜)=3 ・・・ハァハァ!!

今回の液晶モニターは普及価格帯と言える価格だが、以前使っていた安物のCRTとは比較にならない。
このクラスだと発色はCRTに一歩譲るところだが、古い世代のCRTより段違いにいい。 画像のシャープさは比べるべくも無いし、視野角は十分な広さがあり自分としては全く気ならない。

何より机の占有率がCRTの半分以下というところが大きい。熱量も少ない。快適。 ビデオカードの相性も申し分なく、発色は良好。パネルにドット欠け、常時点灯などの異常も見られない。
今回はいい買い物だった。このクラスで満足できたので、UXGA以上の高級機の出来も楽しみ。

ついでにと買ったFANコンも面白い。でCPUFANの回転数を80%まで落とし若干静音化された。
FANコンかぁ・・・(*´Д`*)自作オタとしては見逃せん!



■ 6月27日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・40%
・シナリオ・20% ・システム・95%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・85%

CG作業。システム関連のCGデザインを見直しと、ポスター準備にかかる。

■ドライブ

21日、無理やりドライブに連れ出される。途中山道を散策するが大量の蚊に襲われて 友人と共にボコボコになった。10分で5箇所もさされ、すぐ薬局で薬を買う。(・#)+3;‘)<・・・・・

しかも忙しいのにそのまま羊蹄山に拉致されて意味もなく天然のおいしい水をいただく。ι(´Д`υ)

翌日はなぜかまたミ○ツキー君と深夜に軽くドライブ。息抜きをした。



■ 6月22日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・25%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・70%

CG作業中。
発注していた音楽が19日完成。今回担当していただいた「ゴウ」さんは腕もさることながら仕事が速い。ありがたいことです(*´Д`*)

■珍

先日のこと。夜中の3時にうるさいと思ったら、珍走団の人がパトカー三台とカーチェイスしてる・・・
こんなのは初めて見た。珍バイクは風防が頭より高い位置にあって運転に支障ないんだろうか。 しかしもーちっと人里はなれてやんちゃして欲しいな。(゚ε゚#)



■ 6月18日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・20%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・70%

CGはまだまだあるな。どーにも集中できなかったりして・・・
いつの間にやら6月下旬。もっと焦らなくちゃ。もうすぐポスター等の発注もある。

■モニターの買い替え

液晶モニターが欲しくてたまらなくなったわけだが、8月末を予定で何を買うか検討中。 ビデオカードも同時に必要なので出費は結構なものだ。
今のモニターに経年劣化が見られる気もするし、いい機会だと思う。



■ 6月13日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・14%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・70%

CG作業中・・・2日で1枚ペースを堅持しなければ。

■お茶

かねてから飲みすぎだった牛乳を控えて水出しの緑茶を飲むことにした。1.5リットルを仕事中に毎日飲むと トイレの回数がかなり増えた。

フラン(ポッキーみたいなの)を日のあたるところに放置していたら、溶けて一本のチョコバーになってた。 しかも粉吹いてるし。
こんな大味なフラン・・・( ´Д⊂ヽ



■ 6月11日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・13%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・70%

ヌオォ・・・CG作業が停滞してきた。 作曲家さんに音楽を発注。仕事の早い方で安心してCGに集中できそう。(´D`*)

長い時間をかけて作品を作っていると、まだ製作途中なのに次回作を作りたくなってくる。 同時進行は余程なれている人じゃない限り失敗の原因になるのでさすがにやらないけれど。

次はCG集でも作りたいなー。もし今年の冬作品がCGだとするならメガネCG集以来3年ぶりくらいのCG集ということになるなー。 他にまた原画集などの小物も収録物がたまり次第やりたい。



■ 6月7日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・12%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・65%

表紙のデザインはあらかた出来たのでイベントCG作業中。

■谷山浩子

先日、谷山浩子のベストアルバム3枚を購入。
これは70年代、80年代、90年代の曲をベストにまとめたもの。ベストに入ってない好きな曲も多くあるので製作に 目処がたったらまた買おう。

この人のシンガーソングライターとしての個性はすごいな。
およそこの人意外になしえない想像力のある曲を作る。 小説など文章もすごい人なので曲に物語を感じさせてくれるのがいいな。
アルバムはかなりの量になるがいずれ集めたいものだ。



■ 6月5日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・11%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・40%

パッケージ、ポスターの原案が出来た。他イベントCGをはじめる。6月が勝負だ。
今回のコミケは3日目が17日、発送期限は7日目着。8月頭に出来るかな?手持ちは問題ないが出来れば避けたい。
表紙CGはかなりくっきり目の色使い、ほぼアニメ調にしてインパクトを優先した。狙いどおりのできならいいけど。

■タブレット

intuos2イカス。新品は描き心地抜群だなー!
動作不安を抱えたものをいつまでも使うべきではなかったわい
(;´D`)=3ウフン



■ 6月4日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・10%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・40%


さて、まだCGは始まったばかりだ・・・表紙・ポスター用のCGが完成。加工して月末にポスターを発注する。
イベントは無事合格、とにかく今は作るしかない。余裕はないな・・・

配置は 日曜日 東地区 “C”ブロック 53b  

そんな中、以前から故障していたタブレットが完全に壊れた。どうやらペンの異常で、非接触状態でも常にスイッチ状態。
全く使えない状態なのですぐ買わなければ作業にならない。今までだましだまし使ってきたし、仕方ないなー。

ワコムからペンを買っている時間は無いし、いまさら電磁波に弱い初期のintuosを使いつづける意味もない気がするので 新規に買う。しかし今は貧乏、favoにするか、i2にするか迷うな・・・



■ 5月27日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・6%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・25%


ペン入れがすべて終わり、今ようやくCGに入った。遅い!

当初、出来ればちょっとした追加CGを入れたいと思ったが・・・そんな余裕は全く無い。それよりも確実に上げることだな。



■ 5月23日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・5%
・シナリオ・20% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・25%


はうはう、なかなかすすまな・・・ (´σ`)<・'.::・ ケハッ

でも何とか明日には素材以外はまともに動作するものになった。 終わったら一斉ペン入れか。眠くなること必死だ。時間をかけられない部分なので音楽聴きながら耐えるべし。



■ 5月20日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・0%
・シナリオ・15% ・システム・90%
・スクリプト・60% ・印刷デザイン・25%


システムとスクリプトについてはデザイン面(文字ウインドウや選択肢の形状)を除いてほぼ終了。 もう少し下書きシナリオと演出面について考える。
それとボタンなどに配置した効果音については前作のものはあまりイメージに合わなかったので今のうちに探すこと。 音楽を発注すること。今回も協力を得られるといいが。 その後はCGのみだ。

■買い物

夏までに製作のめどを立てて デジタルカメラを買いたいな。腕も知識もある訳じゃないのでメモリーカードと合わせて5万円以下の普及価格帯で探してみるか。



■ 5月19日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・0%
・シナリオ・15% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・25%

原画チェック終了。ラフなシナリオ作業中。
原画は見直すたび、「ここを描き直したい」「これも描きたかった」が出てくるなー。 でもそれは早く作業を終わらせて余裕が出てから追加すべきことか。

原画をゲーム本体に配置して動かしてみる。やっとここまで出来たか。もう少し作業してCGがあがれば折り返し地点だな。 こっから先がなげー(´σ`)

■ヒーローもの

仮面ライダーは面白いなあ。毎回いいストーリーとアクションと見せてくれる。人物もすごくいいキャラクターが出てくるな。 夏の映画が楽しみだ。
反面スーパー戦隊シリーズ(アバレンジャー)はどうも。
子供向けに商品が売れる構成なんだろうと思うけど、ガオレンジャー以降のコミカルなストーリーは好きになれないな。 ゴーゴーファイブ〜タイムレンジャーあたりのシリアス系か、カーレンジャーのようなギャグ戦隊でもやって欲しいものだ。
とびでちまったい(W いいや。



■ 5月16日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・25%

全原画トレスが終了するところ。それともうすこし修正作業。
現段階で全体の50%ほど出来たらしい。でもこれからのCGが一番の難関。

同人ソフト制作が重きを占めるにつれ似たような構成のCGばっかしになってる。これはイカン。 上達のことを考えるとさまざまバリエーションある絵を置きたいところ。
夏以降、HP優先でのCGが技術面や宣伝で重要かもしれない。製作のめどが立ったらその辺考えるべかー( ;‘e`)

あ〜しばらく気ままに一枚絵を描きたいな。オリジナルのCGをたくさん更新できたらさぞ気持ちいいだろうに (;´D`)ノ 



■ 5月15日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・100% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・25%


原画はいちようの完成。これから見直し、プロットからラフなシナリオを起こす。 早い段階でパッケージ原画も描いてしまったが、慎重を期すならこれは後に再考するかも知れないな(;´3`)=3 ウーム

今日は作業に手間取ったし眠くてつかれたー。早く寝て翌日早起きしよう(10時寝3時半起き)気を抜かずに作業を進めないと。



■ 5月12日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・85% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・25%


(;´3`)<ふんぐううぅ・・・ふぐぐぅぅ・・・

■先日

先日、みやつき、てっぺい氏と食事しながら雑談。面白いなあ・・・こういう外に出る刺激を適度に作らないと 創作活動に悪いだろな。家に閉じこもってばかりじゃ。
イタリア料理やとミスドとガストをはしごしてエロ同人について語り合った。

■-

うちの2階は多少見晴らしがいいわけだが、やっぱり毎朝早朝4時半ごろ外を見ていると町内の自販機から小銭を集めて回る人がいる。 名前は怪奇小銭バ(どーでもいい)。



■ 5月9日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・73% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・25%


今全体の何%できたかなあ。35%てーとこかしら。まだまだ気は抜けんスー(゚ε゚;)

あと数日でようやく原画が終わるっぽいな。原画と、一番時間を食うCGが出来てしまえば余裕持てそうだ。

ちょこっと画像更新。旧作などの画像でお茶を濁す。
夏までにはなんとかもう数枚(少なっ)・・・(;´ω`)



■ 5月6日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・60% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・20%


やばい最近愚痴ばっかり(´3`)

ついつい作業の合間に現実逃避を・・・気が付いたらいまさらエースコンバット3を(以下略
いつだったかのコミケ前に銀河英雄伝説を20時間以上ぶっ続けでみたことがあったっけ・・・(#゚д゚)つ)´3`) ・;'・

HPデザインはサイズ変更含めてそのうち変えなきゃイカンなー。夏コミまでにはマイナーチェンジしたい。



■ 5月5日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・55% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%


原画作業おわんねー!いつものことながらつまるな〜、すこしは上達しろと(;ε ;)  あとトレスの作業。トレスは枚数が多いと眠い。

ぬおっ同人委託の入金が遅いところがあるから財布の中にお金がぜんぜんないっ!ギヤア!
最近北海道もあったかい・・・この季節花見の一つでもしたい所だけどここは我慢だなー。



■ 5月3日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・50% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%


作業再開。

なんか原画の出来がいただけないので手直しする。で、また遅れる。やっべ(゚ε゚;)

原画はGW中をめどに立てられるようにしないといけない、と思いつつ帰宅してから丸一日は仕事になんなかったなー。



■ 4月30日   ■ 更新・diary ■ -


■帰宅

帰ってきた→寝る。
出発直前にTOPなんかを更新。

■Cレヴォ

レヴォに参加。どういったイベントであるかは分かった。 うわさでは聞いていたがあれだけの規模でも大量に販売するのは難しい。
新刊を確実に用意して販売方法にも気を使わないと満足な数を出すことは出来ないようだ。

ビックサイトでの開催は最初で最後?のようで残念だな。

今回は珍しく往復飛行機。貧乏旅行はいつもどおりだが飛行機の低価格チケットを取れたのが救いだった。
もうイベントもなれたもので道中大過なくすごせた。会場で荷物の受け渡しに使う送り状の控えが無いことに 気が付いて焦ったが、事情を話して問題なく受け取りできた。

久しぶりに現地の友人にも会えて楽しかった。今度は東京を地元にして参加できたらいいな・・・



■ 4月25日   ■ 更新・diary ■ 製作


■レヴォ準備

原画が終了してCG作業中。とりあえずこの作業だけで落ち着ける。

■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・53% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%



■ 4月24日   ■ 更新・diary ■ 製作


■レヴォ準備

荷物の発送、依頼のイラストが終わった。イベント用イラストとペーパーの作成にはいる・・・

思うに、アイテムの送料と旅費交通費を考えると北海道からの参加ってほんと割に合わないんだなあ。 金銭を考えるとコミケクラスの大規模イベント以外はかなり厳しいなこりゃ。

レヴォ情報は近いうち更新予定。おそいって。


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・53% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

レヴォから帰るまでいったん停止。そろそろ焦ってきた・・・(((;´~ `)))



■ 4月18日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・53% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

明日からイベント関連の準備をするので数日かかる。 原画はいったん停止、別のイラストなどの準備をはかる。 進行具合としては去年よりは大分マシなんだがそれでも誉められたもんじゃないな。

準備して、ぎりぎりまで原画は描かないとな(*ё*)ホンゲー
レヴォか〜。今回の旅はどんなことが起こるやら。



■ 4月17日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・50% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

欲しかった本がようやく復刊した。20年以上前の本だったので半ばあきらめていたが最近文庫化されたらしい。 筑摩書房の「現代民話考」、早速注文だ。
マイナーな本なので全12巻を注文しないと買えないのがきついな。

他の現代民話、アメリカの民俗・都市伝説関連の本「ピアスの白い糸」「消えるヒッチハイカー」等がネット通販で確認できた。
他最近出版された「日本妖怪大全」と水木しげるの妖怪図鑑、中国妖怪図鑑、幽霊図鑑、土俗神図鑑 が欲しいがこれらは製作のめどが立ったら買って読もう。

小説版「妖魔夜行」の確認したもの17冊はほぼコンプリートできた。あとは「百鬼夜翔」と妖魔夜行関連の本で15冊位だろうか。
(*゜∀゜)=3 妖怪・・・ハァハァ



■ 4月16日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・42% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

現状のペースで今月どの程度進行させられるかなー。
肝心な原画のほか、依頼もののイラスト、イベント用のCG、HP用のCG・・・などなど。 来月頭にはにシナリオをプロットからラフな仮シナリオに進め、原画見直しをする、と・・・('ε')

■水

先月買ってクローゼットに入れた吸湿材がもうちゃぽんちゃぽんになってやがる!また買わねば! しかしどっからこんな水がこんこんと湧き出してんだか。



■ 4月14日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・32% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

原画のほか、原画の修正、全体の原画の構成を見直し・・・


早朝明け方、窓から外を見ていると町内をはいかいしてはものすごい勢いであらゆる小銭の返却口をチェックして回るおばさん発見。
自販機、洗車機、公衆電話などあらゆる場所をチェックしてる。もしかしたら小銭あつめで生計を立ててい(以下略 んなもんどーでもいい。



■ 4月11日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・22% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

描きあがった原画をトレスして修正。 目に付いた難点は直していかないとCGの段階になって「なんだと・・・何だこのど下手な原画は・・・」と書き直しになってしまうので 早いうちに手を打つ。時間食うけど書き直しよりはましだろう。

何とかレボ参加時点までにHP用CGの更新はしないとな〜(゚ε゚;)

■ペン

最近はもっぱら0.3mmになった。 いままでの0.5では原画の線画こすれて出る汚れが気になったが、0.3だとかなり低減される。いまさらながらこれは具合が良い。



■ 4月10日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・20% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

(*゜∀゜)=3 ハァハァ
中古ショップでPCエンジンの「ときめきメモリアル」「ATLAS」を入手。ついにときめもが手に入っ・・・・・

それどこじゃないっつーの!ときめきじゃないっつーの!原画がなかなかすすまねー! ( д ) ヌアァァッ




■ 4月9日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・12% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

( д ) ヌオオォォ 進まないッッッ。

絵は間を空けるとやばい。鈍りまくってる。腕がさび付くのを通り越して土に返ってるな。

レヴォの用意をするから今月原画に打ち込めるのは18日いっぱいか。それまでにある程度の分量を終わらせないことには。

レヴォの道のりでもシナリオをまとめるくらいで考えないとイカンなー。



■ 4月8日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・10% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

数日デザインを調整ののち、原画作業中。前作より数が多いのでてこずりそう。 原画とCG彩色は一番時間が掛かるのでペースを乱さないように気をつけないと・・・

コナンとしんちゃんの映画面白かったなあ。ってもうなんか予定より遅れてるしな〜コナン見てる場合じゃないっつーの。



■ 3月30日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■イベント

今日は久しぶりのイベントか〜。地方イベントだから客入らないっぽいけどまあいいか(゚ε゚;)


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・5% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・90%
・スクリプト・40% ・印刷デザイン・0%

システムはほぼ完了。前作のものを拡張した簡素なつくりだが、何度かスクリプトのミスにつまずいて時間食った。
さて段取りは整っているし、原画・シナリオの段階に入るか。新規の要素を考えるとホントゆっくりはしてられんな( ;‘e`)



■ 3月26日   ■ 更新・diary ■ 製作記録


■参考

最近、製作の参考にするための作品をいくつか購入。面白かった。あらためて思ったが小説やゲームで遊ぶことはかなり参考になるな。
ホントは当たり前のことだし、頭では理解してたけどもっといろいろなものを見ないといけない。


■「おとまり保育園」制作進行度

・原画・5% ・CG彩色・0%
・シナリオ・5% ・システム・60%
・スクリプト・30% ・印刷デザイン・0%

恒例の製作記録でもつけるか。 今回の夏用新作も一言で表すなら「そんな目で見るな〜!!」という内容で良し! ともかく問題は締め切りに間に合わせること、ちゃんと会場に期日までに発送すること。
手持ちは嫌・・・ガタガタガタガタ(((;´~ `)))



■ 3月21日   ■ 更新・diary ■ 製作


■おしん

NHKでやってた「おしん」めちゃくちゃおもしれ〜。名作だ!
鼻だらけになってしまう・・・

■製作

まだまだ進まない。デザインがまとまらないす・・・;´ω`)
日も少なくなるし、そろそろ急がないと。

■win用パッチ

セキュリティーホール修正用パッチをwindowsupdateから当てたらwinの終了がめちゃくちゃ遅くなった。なんだこりゃあ・・・(゚д゚#)プンプン



■ 3月15日   ■ 更新・diary ■ 製作


■今日は・・・

誕生日だー。わはー、いつの間にやら年をとったなあ。
んで今日もゲームをアレコレ考える。

■本

フォーセリア関係数えると・・72冊ある。ロードス島戦記なんかは以前はメジャーで活気があったのになあ。 今はすっかりマイナーになっちゃって。続編出るのかしら( ´Д⊂ヽ



■ 3月13日   ■ 更新・diary ■ 製作


■模様替え

CGの作業で忙しくなる前に、部屋の大掃除と若干の模様がえ・・・
棚を買って散らかっている物がかたずられてすっきりした気分で作業できそうだ。

作業していて以前使っていたMOドライブのディスクを発見。この中には最初期のCGデータが収められているが、 いつの間にやら読み込めなくなっていた。ドライブの故障もあってあきらめていた。

試しにと思って別のMOドライブで読み込むと、なんとかデータをサルベージできた。今よりもさらにド下手なCGだが 無事保存できてよかった。

2作の小説やCGか・・・(;´D`)



■ 3月12日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作

今日も製作だが、システム面の原案に迷っててこずってしまった。あ〜時間掛かった。 毎度のことながら単純な構造にして、その分絵に労力をかけられるようにした。

うーむ、スクリプトは苦手だなあ・・・ なんでも自分でやらなきゃいけないのが個人製作の楽しいところでもあり、辛いところでもあり。



■ 3月11日   ■ 更新・diary ■ -


■ゲーム

先日同人ゲームを購入。やはり製作の参考になるな。
売れているサークルはテーマとCGが的確だ。CGはかなりしっかりしていて、質が高く売れ線。 画面のレイアウトデザインも洗練されている。原画もCGも安定していて学ぶべきところは多い。
やはり人のゲームを買ってみるのも重要だ。

それと「真・女神転生V」を購入。長そうだしのんびりクリアを目指すか〜。

■ミニコンポ

ミニコンポを新調。昔のものとは音がぜんぜん違う。新鮮。
大きさも3分の1といったところ。この手のものは長い間使いすぎるのも問題だなー。
また某氏に付き合ってもらって買いに行ったけど、安売りをしているドンキホーテのが売り切れてて コジマ電気で買ったら予定より3000円高かった。
でも普通の電気店で買うほうが万が一の修理のときいいかι(´Д`υ)



■ 3月7日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作開始

夏コミ用新作の製作を開始。
今回もろいろはじけた内容にしてみる。タイトルがちょっと危ない橋を渡っている感じ・・・

作品規模は前作より若干CG枚数を多く、それと今回の製作の要点、演出面を強化する。 製作には「前回よりここが発展させた・新しい試みをした」など、目標を持つ事を大事にしたい。 製作期間を前作より1月前倒ししているので仮に遅れが出ても対応できるだろう(多分)。

■いろいろ注文

ポスターを発注した。これでイベントに花を添えられる。
あと同人ソフトの生産に必要なもろもろ、CDR・DVDケース・包装フィルム等を夏コミ参加時点までの分注文。 あ〜遊んでないのに散在していく〜。

DVDケースはかなり場所を食う。前回は1000個頼んだが生活空間が脅かされるほどなので今回は500個にした。 夏コミ前にもう一度注文する必要があるな。



■ 3月6日   ■ 更新・diary ■ -


■部屋

部屋を片付ける。15年来使ったコンポを処分。すごい長い間働いてくれた。捨てる前に酒を供えることにしよう。

部屋の本を整理するために押入れを片付けたが鬼のようにほこりが出てきた。部屋の整理に数日は掛かりそうだが、本格的に 製作に入る前に済ませてすっきりした部屋で作業したいな。

■映画

映画を見に行った「ボーンアイデンティティー」。普通の質の映画。アクションは見所があった。
映画より某氏とふたりで夕食後、デザートのチョコパフェを食べながら語り合った方が印象的( ;‘e`)



■ 3月3日   ■ 更新・diary ■ -


■パソパラ

パソパラの同人コーナーにまたのっけていただきました。第一席をいただけたようで、よかった。

■ゲーム

見当たらなかったアーマードコア2を発見した。何故か家族の部屋にあったらしい。見つかるわけがない。 あ〜あ、しかももうやる時間がないし〜( ´Д⊂ヽ

スパロボインパクトも安くなってるし、夏明けには色々やりたいなー。



■ 3月2日   ■ 更新・diary ■ 絵


■展示物

春のCレヴォや地元イベントで出すポスターが出来た。出来は良くもないか?普通。
今までポスターがエロかったのでちょっと恥ずかしかったけど今回のはエロではなく健全。夏コミにはまた新しいポスターを描きたいな。

■本

本を買った。近くに小説の在庫が多い古本屋を発見。古本屋は漫画主流なので小説は手に入りずらいので助かる。 「ソードワールド」「クリスタニア」のシリーズもだいぶ充実してきた。70冊近くにはなったかな。


さてそろそろ製作に本腰を入れないとやヴぁい・・・ 今日明日中に雑務を終わらせて、すぐ製作に入る。製作しつつ、HP用のイラストも忘れないように・・・



■ 2月22日   ■ 更新・diary ■ 絵


■DL販売が開始

どのくらいでるかは別としてこれで一安心か。作業に集中しないと。

■CG作業

CG作成中。 終わり次第もう一枚原画を描いてみようかな。平行して次回作の構想を固めなければ。

そろそろ新作作りに入らないと夏コミに間に合わなわけだがどのくらいの期間で出来るのかをしっかり見極めないと。
時間的なコストを見誤ると前回のように締め切りを落とすことになるので、 締め切りは確実性を持たせた上で設定したいな。

■ソードワールド

新リプレイシリーズ1〜5巻、ノベル2冊、関連書1冊を買った。面白い。
時期を逃したので手に入りにくいけど結構集まったなー。



■ 2月20日   ■ 更新・diary ■ -


■遊んだ

ミヤツキー氏と遊びまわった。
ヨドバシとツクモで機械を見て、映画を見に行って、焼肉を食べて、ミスドにいって、ミヤツキ家でおしゃべりしたあと深夜に何となく小樽まで ドライブ。無人の巨大デパートなどを見て帰った。

運転中に赤信号で人が飛び出してきてびびった。ゆっくり走っててよかった( ´Д⊂ヽ

映画・・・マイノリティリポートは良作だった。



■ 2月19日   ■ 更新・diary ■ 絵


■CG製作

昨日はイベント展示用のポスターにする予定の原画が描き終わったので、CG作業に入る・・・ 間があいたけどうまいこと描ければいいが。
■原画のクリンナップ

構成を簡単に描く>>それをラフに起こす>>クリンナップをし原画完成

こういう過程で原画を描いていたが、先日の鍋会で細いペンの評判を聞いたのを思い出して クリンナップに以前に買った0.3mmのシャープペンを使ってみた。
・・・すっごい使いやすい。しかも線が細いから手や紙を汚さない。何で今まで使わなかったんだろ(*´Д`*)ホンゲ〜



■ 2月18日   ■ 更新・diary ■ 絵


■原画

2枚目を描いたけどてこずるな〜。委託販売でソフトのパッケージを作ってた期間が長くて絵の感覚が鈍りまくりだ。 これじゃ絵描きじゃなくって内職が本業だよう・・・

でもようやく少し勘が戻ったかも。もう一個描こう。 これで久しぶりにイベントに持っていく小物が増えた。
最近イベント用アイテムにはソフトしかなかったのでカード関係(札幌のみ配布の)を増やしたかった。 以前はラミカやポストカードを中心に小物ばかり扱っていたが、あれはあれで楽しかったんだよな。



■ 2月16日   ■ 更新・diary ■ 絵


■原画

先日原画を一枚描いた。が、どうも感覚が戻らない。

いつものことだが原画を連続で書き、またCGを連続で描くと、CGに時間を取られて次の原画を描くまで間があいてしまい 感覚が鈍るんだよなー。('ε')

とりあえずもう一枚原画を描くことにしよう。



■ 2月15日   ■ 更新・diary ■ -


■鍋

この季節の恒例、鍋会をやった。
久しぶりに一日遊び狂った・・・あまりにも長引いたので朝になり車の運転がちょっと危なかった。

■PCパーツ

先日注文したが注文どおりの品がこなかったCPクーラーを交換した。
2000円近くの差額を得したのでよかった。これで2台とも静音化された。さすがに2台並べるとあまり静かではないけど 爆音でもない。

それと星野のケース用に色の合わせた星野製外ネジを買った。高いけど普通のネジだ。

■昨日はばれんたいん

ばれんたいんかあ。かんけいないやあ(棒読み



■ 2月9日   ■ 更新・diary doujin ■ -


■委託販売

DL販売も委託販売関連も、今日明日の内にあらかた片がつく。
同人ページもできたので、あとは絵の練習と次回作の構想に費やすか。

■携帯電話

携帯電話はあると便利で特に出先では重宝するが、この先窮乏を極めるようになると手放すはめになるときが来るかもなあ。

料金プランの家族割と年割で若干安くなっていくが、それでも毎月3000円以上を払うことが積もり積もって・・・ι(´Д`υ)
ネットをやめるよりかは携帯をやめるほうがいいか。



■ 2月8日   ■ 更新・diary doujin ■ 10万HIT


■カウンター

カウンターももう10万か。ありがたいことです。

さっき見たら99999だった。更新ペースは遅くとも、確実に伸ばしていきたい。 HIT数はぜんぜん気にしないという人も多いだろうけど、自分は努力の一つの指標になるのでかなり気にしている(゚ε゚;)

そのわり更新が出来てないが。10万HIT用というわけではないけれど、まずはCGを描くか。

■ひさしぶりに

久しぶりに友人と遊んだ。夜中に用も無く車でぶらぶらするというのもたまには悪くないな・・・

■イベント申し込み

現在は、Cレヴォ、夏コミについては申し込み済み。
札幌のイベントについては3月と5月について出ようと思う。5月頭くらいからは夏コミ用新作の製作が ピークを迎えるだろうからイベントには出られないだろう。




■ 2月4日   ■ 更新・all ■ HP


■HPリニューアル

およそ八ヶ月ぶりにHPをリニューアルした。更新が滞りまくっていた分、ロールオーバーなど手間をかけてみた。 当分こんな具合でCGを増やしていけたらいいな。

少なくとも1152*〜程度の解像度がないと今回のデザインは非常に見づらいのではないだろうか・・・それは見なかったことにしよう(゚ε゚;)

考えてみると、このHPも2000年1月14日から数えて、まる3年以上が経過したわけだ。当初の1年ほどはHPに掛かりっきりだったので CGの更新も週一ペースだったが今はぜんぜんだな。何とかしたい。

■できごと

注文したCPUクーラーが注文したものとは別物であることに家についてから気が付いた。ツ○モめ!! 。゚(゚´Д`゚)゚。



■ 2月3日   ■ 更新・all ■ HP


■HP製作

リニューアル作業中。久しぶりの更新作業。 一からの作り直しってのはずいぶんと手間が掛かるんだな・・・でも徐々に出来上がってくるのはたのしい。

■最近起こったこと

PS2のアーマードコア2がどこを探しても無い。どっかいってしまった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



(2003年) ■ 1月31日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作

いつの間にやらもう1月末。のんびりしていたら今年もすぐに終わってしまいそうだ。 そろそろCGなどを描きつつ、次回作に向けての絵の練習をはじめているが、なかなか思うようには進まない(いつものとおりに)。

当面は普通の一枚絵を描き連ねてみるとする・・・

次回作の製作に入るまでの短い期間だけど、CGを描きつつ絵の練習のみに費やしたいと思うがうまく成果をあげるためにはどうしたものか。 いつの間にやらもう1月末。のんびりしていたら今年もすぐに終わってしまいそうだ。 そろそろCGなどを描きつつ、次回作に向けての絵の練習をはじめているが、なかなか思うようには進まない(いつものとおりに)。

当面は普通の一枚絵を描き連ねてみるとする・・・

次回作の製作に入るまでの短い期間だけど、CGを描きつつ絵の練習のみに費やしたいと思うがうまく成果をあげるためにはどうしたものか。