■ 1月31日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作

いつの間にやらもう1月末。のんびりしていたら今年もすぐに終わってしまいそうだ。
そろそろCGなどを描きつつ、次回作に向けての絵の練習をはじめているが、なかなか思うようには進まない(いつものとおりに)。

当面は普通の一枚絵を描き連ねてみるとする・・・

次回作の製作に入るまでの短い期間だけど、CGを描きつつ絵の練習のみに費やしたいと思うが うまく成果をあげるためにはどうしたものか。

同人活動を行うようになって、CGやゲーム作りなどの創作活動はしていても「練習」ってことをほとんどしなかった。 自分の年であれが描けないこれが描けないといってる時点で相当にやばい。 必要性は常に意識していたが・・・

練習については結局、自分の描けないものを描く、これに尽きるのじゃないか。自分の得意なものに凝り固まっていては 発展が無い。描けないものを描けば出来は下手になるのでゲーム製作の中ではなかなか出来ない。
今だけ、貴重な時間をうまく使って今後の糧にしたい。

■練習

練習の段取りのために、小学生が夏休みに作るような簡単な日程表と課題を挙げてチェックしていってるが、 うーん、苦手なものは描けないなあ・・・毎回、「これほんとに描けるのかよ」と思ってしまう(´σ`)<・’.::・ ケハッ





      ■ 1月21日   ■ 更新・diary ■ なんとなくPCをいじる


■温度管理

ケースFAN(パナフロ・9.2mm・21db)をいろいろ付け替えて試してみた。(*´Д`*)ハァハァ

現在の作業用マシンは以下のようになっている
電源(静王350W)・12cm×1
CPUクーラー(SILENTDRACO CP・皿2800+まで対応)・7cm×1
CPU・1700+(Thoroughbred)
HDD・maxtor・60G


●通常・ケースファン止め
CPU・通常時40℃ 負荷42℃
HDD・通常・負荷34〜35℃

温度としては特別冷えているわけではないようだ。温度計測の正確さに疑問はあるが健全といえるんじゃないだろうか?


●ケースファン前面配置
CPU・通常時40℃ 負荷42℃
HDD・負荷・通常26〜28℃

前面、HDDと近接する配置(吸気でHDDに吹き付ける)なのでさすがにHDDは冷える。7〜8℃冷えて28℃なら申し分ないな。 多い日も安心(*´Д`*)
CPUの温度にはほとんど影響しないようだった。


●ケースファン背面配置
CPU・通常時40度 負荷41度
HDD・負荷・通常・29〜30度

ファンを背面で排気させる。電源の排気と合わせてCPUまわりに効果がありそうだが、思ったほどでもないが 負荷をかけてもほとんど温度上昇が無いのはいい。HDDの温度上昇も結構抑えられている。 ケース前面、3.5インチベイ付近にに吸気孔が集中してるからだろう。
ケース内部の換気は重要なようだ。



特別静音性の高くないケースFANなので、FAN3基の音のうるささは少し気になった。FANを交換していないネットマシン よりはだいぶ静かだが作業マシンの静音FAN2基と比べるとどうも・・・

現状温度に問題はないので2基で行こうと思う。温度管理は低速の静音FANを追加したり、前面の5インチベイににダクトを つける等で色々やりようはあるようだ。





      ■ 1月20日   ■ 更新・diary ■ -


■バックアップ

データのバックアップにはLANがいい。
製作にかかわる全データ(現在4Gほど)をサブマシンに転送しても10分位で終わる。
これを日付ごとに整理して月いちくらいコピーしておけば、CDRへのコピーと併せてなかなか堅実な体制にできそう。 火事とかにならなければOKだろう。

2台以上のマシンを使う人にはLANは必須アイテムだな。ドライブやプリンタ等の機器も共有できるのはいい。(;´D`)ノ バクアプー

しかしネット用サブマシンは見た目かっこ悪い上に画質悪いな。爆音だし・・・
PCI用グラフィックカードを買うのもなんなのでせめてCPUクーラーだけでも換えたい。


■CG

冬コミ以降だらけていたせいか原画がなかなかすすまない。。゚(゚´Д`゚)゚。





      ■ 1月18日   ■ 更新・diary ■ 今後の製作


■今後の製作について

数日ぼけっと遊んだり、考えたりで今後のHPのあり方や創作活動について考えた。 正月からゆっくりできたのでこれからがんばんなきゃ。

絵については興味ある題材があるので今後はそれ中心で行こうかと思う。 あとはDLショップに新作を卸す準備を済ませないと。


■冬コミは・・・

冬コミを思い出す。

珍しく大きなトラブルは無かった。笑えないトラブルだがポスターが会場に届いていないというものがあった。
とても焦ったし、売上にも影響しただろう。しかし集積所に行って相談すると昼過ぎに届けてくれた。 荷物の梱包に問題があってポスターのみ外れていたのだ。いわゆる抱き合わせ、二つの荷物をひとつに括っていたのだ。 次回から注意しなくては。

ペリカンのおじさんには「価値のあるものではないから、無かったら無かったで良い」と言ったが、 おじさんは「そういうわけにはいかない。責任があるのでそれはできない」と言っていた。
こちらのミスなので持ってきてくれたときは嬉しかった。会社の集荷場からはこんできてくれたのだ。

ポスター展示を遅ればせながら行うと、売上は何とか例年並に戻った。地方から参加するものにとっては最低限の売上を 確保しないときついので、助かった。

帰路、31日の早朝羽田空港に向かう途中のモノレールの駅で休んでいると駅員さんに話し掛けられた。 どうやら駅員さんもイベントに一般参加していたようだ。

帰ってからは熱を出して寝込んだ。久しぶりの風邪。

そんな冬コミだった。友人と参加するイベントは毎回思い出深いものだなあ。





      ■ 1月13日   ■ 更新・diary ■ -


■委託販売

おおむね発送が終わって委託販売も落ち着き、そろそろ活動。
委託販売用アイテムの生産を友人に手伝ってもらっている。時間にして8時間以上拘束することに なり、かなりの手間だ。食事をご馳走してわずかばかりのお礼としているがこれもまた楽しみだったりする・・・

■札幌イベント

秋以来久しぶりのイベント。札幌ドームだ。
こぢんまりとした感のある札幌イベントだがなかなかに楽しい。

終了後てっぺいさんミヤツキさんねこねこさん石原さんらと共に食事をした。さらにその後飲み屋に突入。面白かった・・・





     (2003年) ■ 1月7日   ■ 更新・diary ■ -


■風邪が・・・

風邪が治んない・・・(´Д`;) 

委託販売がぼちぼち始まるんでその準備やらをする。次回作を作り始めるまでの間に やるべきことをやってしまわないと。





      ■ 12月31日   ■ 更新・diary ■ 帰宅


■帰宅

帰宅しました。 今回も失敗があったりいろいろ大変だったけど大過なかったかな。 販売についての問題点や、自分の作品を見直すという点で反面得るところは多かったように思う。

今後、まずは委託販売の準備など。製作については冬が終わったのではなく、夏が始まったようなものだなあ。

や〜ようやくゲーム以外のCGがかける。一枚絵を描きつつ練習したいな〜。





      ■ 12月28日   ■ 更新・diary ■ 製作


■出発

ま〜た出発直前にものつくってるよ。
しかもこのあとミヤツキーも我が家でいろいろつくるらしい(笑
もう恒例だ(゚ε゚;)


■「るんるんわーく原画集」終了

原画・100%
CG彩色・100%

HTML構成・100%
印刷物デザイン・100%

はいはい、できた。
さっさとイベント関連の印刷物つくらにゃ。





      ■ 12月27日   ■ 更新・diary ■ 製作


■。゚(゚´Д`゚)゚。

ヒィヒィ・・・少し遅れただけで年金の催促の電話が掛かって来る・・・たまに家にも訪ねてくる・・・いそがしいのに゚(゚´Д`゚)゚。


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

HTML構成・95%
印刷物デザイン・99%

冬コミ配布物・0%

スキャン枚数が多くてやってもやってもおわらね〜、時間がない〜( ;‘e‘)ホンゲー
とりあえずほぼできた。修正を加えて明日出発だ!・・・また徹夜かよ!





      ■ 12月24日   ■ 更新・diary ■ 製作


■ドラマ

この間終了したNHKの大河ドラマ「利家とまつ」は面白かったなあ。大河ドラマは来年も楽しみだ。
ここ数年、「大河ドラマ」と「プロジェクトX」と「仮面ライダー」とニュース番組、これ以外のテレビ番組はたまにしか見ないなあ・・・ ネットの影響だろうか。


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

HTML構成・10%
印刷物デザイン・99%

もうすぐもうすぐ。





      ■ 12月21日   ■ 更新・diary ■ 製作


■冬コミへ発送

先日冬コミへ発送した。ちゃんと届いてるかな・・・と毎回心配になる。

■CDRWを買った

TEACの40倍だが星野金属製のベゼルを使った製品・・・カッコはいいがたかい・・・(;´D`)ノ 
今まで使っていたAopenの12倍速は1500枚も焼いたろうか、もう限界なようで精度が心配になったので買うことにした。


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・100%
CG彩色・85%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・20%

表紙CGは複数人いる構成だが・・・これがまたすこぶる作業量が多いっ、しかもいつもどおりCG作業が遅いっ。 難易度は普通だが労力が高いな・・・ぬあー、やはり新作は手持ちだ。締め切りも迫ってきたわい(゚ε゚;)





      ■ 12月15日   ■ 更新・diary ■ 製作


■テックウィン2003年2月号

2003年1月8日発売のテックウインの同人ソフトコーナーで紹介いただけるとのことです。
ありがたや。

もう2003年になるのか。今後は 同人にしてもなんにしても、現状の絵の技術を上げるにはかなりの見直しが必要だなあ。 なんつーか基本がなってない気がする。うまくいけばいいけど。

練習するにしてもテーマを持って行わなければいけないな。練習による「目標とする技術の習得」を 「ソフト一作品を完成させる」ことと同じ意義を持ってテーマや締め切り設定しないとダラダラやってしまうだろう。 平行してソフト制作についても掘り下げたいものだ。

ああ・・・口で言うのは簡単だ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

■ペン

久しぶりにペンを買った。いつもの定番の ペンテル セラミクロン500U 0.2ミリ。
ペン入れにはこれが一番すきなんだけど消耗が早いのが難点か。3〜4ヶ月でペン先が消滅する。 予備も含めて買っておいた。

先日ライトボックスの蛍光管がつかなくなった。故障かと恐怖におののいたが何の事は無いグロースタータの 消耗だった。交換で復活。でも当初それに気がつかず夜に蛍光管を買いに行ってくたびれた。(;´D`)=3 


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・100%
CG彩色・40%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・20%

発送日まで日がなくなってまいりました!18日あたりでの製作状況次第では新作は会場に手持ちになるかも。 それ以外は20日に発送するか。
あと一枚・・・(;´3`)=3ムフー!





      ■ 12月11日   ■ 更新・diary ■ 製作


■ラフ

絵描きさんのサイトの日記コーナーやラクガキコーナーによくあるラフ画像をここに アップしてみようかなと思い配置してみたが、自分のラフ画が致命的にへたくそだったので止めた。
うまい人はラフでもその魅力がわかるんだよな〜、アウアウア・・・( ;‘e`)


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・100%
CG彩色・0%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・20%

はよCGかこ。パッケージは人物が多い構成で初めてだったせいか手間取った。





      ■ 12月10日   ■ 更新・diary ■ 製作


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・70%
CG彩色・0%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・10%

原画がなかなか進まない。枚数が少ないので間違いなく冬には出せる。
けど委託販売分の生産時間が減って困るな。(゚ε゚;)





      ■ 12月7日   ■ 更新・diary ■ 製作


■マザー

買って組み立てた後に同系のマザーでAGPスロットありモデルを発見・・・(´Д`#)
当分はこれでいいか・・・なんかこのマザー、起動時の「ピッ」て音がやたらでかい。
「でかいわ!!」と突っ込みたくなるほどでかい。なんでさ・・・

リテールCPUファンがうるさいのでそこだけは換えたいな。

■ケース

星野のMT-PRO1250に換装。やっぱかっこいい。当分、マザーやCPUが代がわりしてもこのケースで行けるだろう。 背面の電源排気口が通常のケースと違うので購入予定だったサイレンサーが使えなくなった。( ;‘e`)

現状で安定しているので内部の構成は支障が出るほどシステムが古くならない限りは変更せずにいこうと思う。 せいぜい光学ドライブの老朽化での交換くらいか。


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・1%
CG彩色・0%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・0%

いそがんとまずいわあ・・・





      ■ 12月3日   ■ 更新・diary ■ 製作


■ネットマシン購入

お金が・・・( ;‘e`)

ネットを仕事マシンでやりたくなかったので、ミヤツキ氏に無理やり付き合ってもらって大急ぎで買いに行った。 とにかく低価格を念頭において製作。およそ3万円で製作できた。KT133だが以前の440BXと比べたら格段に速い。

感覚は仕事用マシンと何ら変わらない。HDが同等の品なのでそのせいだろう。たぶん処理速度以外は大差無いと思う。 通常の作業にはDDRメモリもDIMMでもさほど変わらないようだ。PCは安くなったものだ。

CPUはある程度高速で消費電力が少ないという風聞のathronXP1700+のサラブレッドコアを購入。 athronXPを仕事用、DURONをネット用に変える。 仕事用マシンをDURON1Gから換装しただけでCPU温度は3〜5℃下がる。フル稼働時で39℃程度となかなかに良い。 クロックが低いから温度が低いということではないんだなあ・・・

ネットマシンはDURON1GとDIMM(非DDR)の256だが必要なスペックは満たしているので良し。遊べる。 難点はVGA機能が非常に弱いことか。
安いオンボードマザーなので仕方ないがフルカラーの限界が1024というのはいささか厳しい。 しかも映像は全体にぼんやり気味。発色と速度は普通。
これは・・・PCI用のビデオカードを買ってちょということなのか・・・(゚ε゚;)

初めてのMATXケースでの自作だが小さくていい。構造もほとんど同じで組み立てやすかった。電源やファンなど付属品なので ちょっとうるさいのが問題だけど。

ま、ともかくネット環境は手に入った。(;´3`)=3


■「るんるんわーく原画集」制作進行度

原画・0%
CG彩色・0%

HTML構成・0%
印刷物デザイン・0%

さて、いっちょ作るか。





      ■ 11月30日   ■ 更新・diary ■ 冬コミに向けて


■冬コミに向けての作業

データが復帰した。これで旧作販売も可能だが、2度も表紙を書き直す羽目になるとは・・・ 次々作業にかかる。今度は冬用の原画集だが書き下ろしCGを急がないと。

■旧マシン

旧マシンのHDが故障したようだ。最インストすらできないので恐らく使用不能だろう。

世代が古いパーツなので新規のパーツと合わせることもできない。ネット専用マシンとして 重宝したんだけど今後は安いものを買い換えだろうか。
くっ、旅費がかさむ時期なのに(つд∩) スンスン・・・





      ■ 11月24日   ■ 更新・diary ■ 冬コミに向けて


■冬コミに向けての作業

落ち着いたので書いとこう。なんで作業が停滞しているかというと・・・

事の発端は11月頭にHDが壊れてデータが失われたことだが、さらに、その後に装着したHDが使って3日後に壊れた(!)。

HD無しでは作業になろうはずもないので新規に別メーカーのHDを購入。作業可能になったわけだが、 再セットアップを2度、しかも作り直したデータまで消失したのが痛かった。長いことPC使ってるとこんなこともあるか・・・


販売店に持っていくと初期不良品だったようだ。無料で新品と交換してもらい、その新品を即座に売却。 お金は返ってきた。が、データ損失はお金の問題じゃないなあ。

そんなことで現在失われたデータの復旧をしている最中なのだった。
旧作の表紙はまた新しくなったよう・・・アアン・・・(*´Д`*)

現在はバックアップを1ファイル単位で行っている・・・今年はトラブル続きだが、これはちょっと笑えない・・・(゚ε゚;)

記録用DVDを買わなきゃいけないなあ。


■ママさんダンプ買った

北海道の大量の雪を排雪するための必須アイテムママさんダンプ(巨大なスコップみたいの)購入。
大量の雪で毎年毎年壊れていたのでもっとも頑丈そうなやつを買った。壊れなきゃいいが。





      ■ 11月20日   ■ 更新・diary ■ 冬コミに向けて


■冬コミに向けての作業

HDDの故障で消失したデータを復旧する作業に追われる。しばらくかかるな・・・ 後の製作に支障が出ないように急がないと。





      ■ 11月16日   ■ 更新・diary doujin ■ 冬コミに向けて


■冬コミに向けての作業

冬コミには新旧4作品をDVDケースで並べる予定。
今回は「あらいっこしよ」「るんるんわーく・原画集」を新作として持っていく。

現在は冬に向けての印刷物作成をしていて、終わり次第原画集用の書き下ろしCGに取り掛かる。 がんばって月内に製作のめどをつけないと。
コミケと同時期に委託販売をするので生産などで12月中は忙しいだろうな。

あ〜、手生産はきびしい。


■DL

15〜16日から「いぬねこ」のDL販売を開始。


■冬コミの交通・宿泊

冬コミの交通手段を確保した。今回はフェリーと飛行機、宿は定番のビジネスホテル。
フェリーと電車での移動は疲れるけど片道なら問題ない。
あれはあれで楽しいもので、友人といっしょに行動するならなかなかいい思い出になる。

年末年始は混んでいるようで、イベント当日の飛行機は取れなかった。
ま、イベント当日の夜はちょっとした忘年会ができるかな。





      ■ 11月13日   ■ 更新・diary ■ 製作のあいま


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

制作進行度100%

終了。冬コミで販売後、ショップで販売予定。DL販売は未定。

■イベント

10日、久しぶりに地元で同人イベントがあり参加した。
いつもながら地元ではそう活躍できないので、1〜3月のイベントではいろんなアイテムで 挽回したいな。





      ■ 11月4日  ■ コミケの記録3(最終回)


目次
第1回■出発〜コピー機危機一髪〜
第2回■宿がない!〜デンジャラスビジネスホテル〜(驚愕編)
第3回■真夜中の放置プレイ〜死んだように眠れ!〜(放浪編)


〜前回のあらすじ〜
東京に到着、タクシーに乗りチェックインの時限ぎりぎりでホテルに到着した。
安堵してチェックインをしようと向かった俺を待っていたのは

「あ〜、 取 れ て な い ね 予 約 」

というおじさんの声だった。


おじさん「あ〜、 取 れ て な い ね 予 約 」
俺「・・・・・なにがですか?」

おじさん「予約されてはいるんだけど、明日からの予約になってるね」
俺「はぁ・・・で、なにがですか?」

おじさん「いや、だから予約が」
俺「・・・・・ん?」

おじさん「あ〜・・・部屋があるんだったら泊めてあげたいんだけどねえ」
(内心「アホか」)
俺「・・・・・ん?」

・・・・・

・・・

(バタン)
扉を閉めて外へ出ると同行する2人の前に立つ。

teppei氏「どうしたんだ?」
teppei氏の表情を見る、たぶん何がしかを一瞬で悟ったんだと思う。
理性では拒否していても感情は理解していたとか・・・

俺「あ〜、予約ね、取れていなかったよ」
teppei氏「はぁ!?」

この後どうしたものかと悩むが2人は疲労でぐったりしている。
予約自体は取れていた(明日以降で)ので、明日の昼まで時間をつぶさなくてはならないのだ。
ホテル前で夜を明かすわけにもいかない、友人に連絡をとって付近にファミレスがないかを 確認する。

事情を話すと
「さすがだなぁ・・・かっこいいなあ(笑」
とのお言葉をもらう。

ネット検索の結果付近にファミレスがあるとのこと。そう確かに存在はしたんだ。存在は・・・

友人の無言の視線を背に受けながら深夜、ファミレスを目指して大荷物を転がす。
(なんでこの夜中に東京まできてさまよってるんだろう・・・ああ・・・)
そう思いながら路上で寝ている人を横目に歩き、ファミレスらしき住所に到達した。

3人「・・・・・」


ファミレスなどとうにしまっていた。


「・・・しまってるよ!おい!!」
「しまっていますな」
再度友人に連絡すると、仕方がないから家にきて良いとのことで、タクシーで6000円を払って友人宅へ到達。 安堵感と疲労でぐったりしながら(友人は小さい部屋で4人ですごすのにぐったりしながら)、件のコピー機を稼動させたのだった。

お三方にはスマンとしかいいようがない・・・

疲労のあまり友人宅で眠りこけ、昼前に出発する。友人と食事をして礼を言うと再びホテルへと向かった。
(友人のユイタニ氏には後日地元で好物の品を発送、その中に子供用のおしゃぶりの形をした菓子、商品名「ミニオッパイ」を 入れておいた・笑)

前前日入りしたのが幸いし、次の日はイベントに備えてゆっくりできた。
ホテルは狭いながら快適で、問題があったといえばなんとなく付近の住人がぶっそうなことくらいで (路上で早朝からたむろしている人多数)悪くなかった。

いや、悪くないとは思ったんだ。

「悪くないよなー」と思っていると俺の向かい側の部屋から背中に桜吹雪の和風な塗り絵をした人が出てきて ちょっとビビッタ。ごつい塗り絵おじさんはお腹にさらしを巻いていた。

あと深夜、「うるせぇこのやろう!!○×△■##!!!」

何もないところに向かって路上で怒鳴り散らす人がいたくらいだった。問題ないといえば問題ない・・・・

「いやはやトラブル続きだね」
「うむ、もしかしたら明日もかもしれん、荷物が届いて無かったりして」
「まさかね、はっはっは」
前日は問題なくすごした。



イベント当日は発送した荷物が無かった(笑 (゚ε゚;)



どうしようかと思ったが、ペリカンのおじさんがとって来てくれた。あやまって違う日に誤配送されたとか。

イベントは楽しく過ごせた。誤配送などもはや目ではないのだ。
このトラブルまみれのイベントはとても思い出深いものだった。つり銭が無くなってお客さんに両替してもらったり、 SPで一人だったのでトイレにいけなかったことくらいである。

いろいろと熱い夏だった。いつかあの夏を思い出して友人と笑いたい。

(終わり)





今年の冬はどうなるやら・・・





      ■ 11月4日   ■ 更新・diary ■ ギャアアァ!!


■ふっとびやがった!!

HDがいかれたワイ!ワハハ!
データはすべて吹っ飛んでHDもフォーマットすらできなくなった。
最低限のバックアップがあってよかったけど、失われたデータは非常に大きい。

■製作環境

普段考えられないミスで、データを破壊してしまった。愚かしい・・・
バックアップを取ろうとしたらバックアップするべきデータが全て死んだのである!

とにかくバックアップの重要性が身にしみた。後々記録型DVDなどでバックアップ体制を整えたい。 ほんと、べそをかきそうになった。
思い出深い絵なども失われたのは残念。作業に欠かせないものもいくつも失われた。
これから必要なものを復旧するとなると結構な手間だ。

今回のゲームデータはバックアップにより無事だった。不幸中の幸い、最悪の事態は免れた。

■製作環境2

CPU切り替え機(モニタ、キーボード、マウス用)を購入。複数台のPCを使ってもキーボードやマウスや モニターは一台ですむ。これは良い。 家中の全PC5台をLAN接続したので別PCのHDへバックアップも可能になった。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・99%
スクリプト・99%

シナリオ・99%

一応、現時点で完成したといえる。
毎度のことだが課題を残す製作だった。なんと言うか、個人製作はやるほどに難しい。 初出は11月10日の札幌イベント。その日までデバックを万全に。





      ■ 10月29日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作環境

先日、製作環境を整えるためにPCパーツを買いに行ったが、 パトレイバー3のDVDという余計なものまで買ってしまった。 で・・・

■買って帰ってきたら

微妙に部屋が片付いていて、カーテンとかが整えられていた。それは・・・いいんだけど。
机の上の本なども整えられていて、なんか・・・
なんか、自分で書いた同人用エロ印刷物が出してある!!机の真中に!表を向けて!

                  ━━━━(゚ε゚;)━━━━!!!!!!!

はあ〜っ・・・俺としては別にいいんだけど・・・これを見た親の心境はいかばかりかと。

(ん・・・何だこのDVDケースは・・・げっ!)
(あ、あらいっこ・・・!?アホかっ!)
(エロっ!しかも微妙にロリ入ってるっ!イヤァァ!)

たしかにな〜、なんとなく違和感があったんだよなあ。視線に・・・


(゚ε゚;)・・・・・


■PCのパーツ

(゚ε゚;)・・・

まあいいや、
今回買ったのは「seagate」のHDのATAW80GB、「COOLERMASTER」のCPUクーラー、「SILENTDRACO CP」と電源「SILENT KING」の350W。
どちらも静音性が高く、割と安価。

交換後は音が格段に小さくなった。これはいい。感覚だけど、音量は半分くらいになったんじゃないだろうか。 冷却効果は当初のリテールクーラーとボロイ電源とは段違いでHDなどの安定性確保につながりそうだ。

SILENT KINGは賛否あるが、音は静かで、冷却性能については明確に効果がある。いままで暖かかったケースが冷たくなった。 あとは安定性があるかどうかが問題だ。

現状の温度は通常稼動時、負荷時もCPU温度は1度しか変化しなかったので、複数台のHDでもケースファンなどは不要だと思う。
ベイに間隔を取って、ケーブル類を乱雑にしなければ問題ない。そのために、不要なFDDとFDD用のケーブルは取り払った。

より冷却性能と静音化を得るのために、のちのち現在の安物スチールケースからアルミケースに移行したいなーと思った。

あとはネット環境と分けるためにモニタ切り替え機を買うか。1万円もするのはやだけど。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・99%
スクリプト・99%

シナリオ・95%

ほぼ終了。シナリオを整えつつ、デバックする。






      ■ 10月23日   ■ 更新・diary ■ 製作


■製作環境

PCを「製作専用」と「ネット」に分けようと思う。
旧マシンをネットに使えばいいだけなのだが、ここで問題になるのはモニターの切り替え。
あ〜、なんで俺のモニターは2系統入力に対応してないのか・・・

ネットにウイルス感染の可能性は常に付きまとうので、同人ソフト製作をするからには 確実性を考えると分けるに限る。

製作マシンはデータ転送やドライバインストール時などを除いてネット接続しないようにすれば ウイルス感染の心配は殆どしなくていい。



頻度の高いネット操作にモニターケーブルをいちいち付け替えるのはとても手間だ。
となると・・・

@モニターを買う
Aモニタ・CPU切り替え機を買う
Bケーブルを付け替える
C古いモニターを使ってPC2台を付けっぱなし

だが。BとCはあまりに不便。
@は理想的だけど、いい製品だと現モニタを下取りに出しても9万円は出費がある。
現実的なのはAだろうか。切り替え機はちゃんとしたものでも8000円しない。
安物は3000円。やはり自分の身の丈にあった装備にすべきだ・・・

今後はHDをもう一台追加する。電源強化を静音電源に変更する。 気休めにHDに放熱板を買うのもいいかな。HDのチップ専用か、ホントに気休めだけどフレキシブル放熱板か。

HD(60G)、VGA・マウス・キー切り替え機、低価格静音電源

とりあえず上の3点、貧乏コースの追加で行こう。( ´▽`)パワーアプ 
お金があったら冷却ファンや内部配線の整理も・・・



■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・99%
スクリプト・99%

シナリオ・50%

最近てんで集中してない。作業中にネットで遊びまくったあげく、調子に乗ってアホな事をしてしまった。 イカン・・・初心を忘れてる。反省。

あと数日で作業は終わるが、ただ完成させればいいわけではないんだ。





      ■ 10月19日   ■ 更新・link diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・99%
スクリプト・99%

シナリオ・30%

あとはシナリオをプロットから肉付けするだけだ。あうあう・・・('A`)
その後デバッグして終わり。





      ■ 10月15日   ■ 更新・link diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・99%
スクリプト・80%
シナリオ・20%

まだおわらんかー!ι(´Д`υ)





      ■ 10月11日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■もう

今年も〜10月半ばか。早いな・・・あ〜これでいいのか〜。

■はなぢ

昨日風呂に入ってたらなんか知らないけどはなぢがたくさん出た。風呂場で血だらけ。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・80%
スクリプト・50%
シナリオ・10%

(゚3゚)うーむ・・・





      ■ 10月7日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■・゚・(ノД`)・゚・。

http://www.nurs.or.jp/%7Egorua/flash/hasokerchief.html(swf・700kb)
名曲だ!(。´Д⊂)゚。 ホロリ…

■掲示板

ネットの中でも知人の掲示板を周るのが一番好きなわけで、一時は毎日書きまくって いたけど最近は製作がアレなので控えている。ああ・・・書きまくりたい・・・

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・100%

システム・20%
シナリオ・10%
スクリプト・10%

ううむ、システム周りがどうも・・・文章以外は今日明日で終わるか。

ゲーム製作にはフリーのゲーム用ツールを使わせて頂いているんだけど、これがなかなか難しい。
基本的な動作をさせるだけならば難しくはないものなのだけど、勉強不足で使いこなせない。 使ったことのない動作をさせるのは一苦労だ(´3`)





      ■ 10月4日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
CG・原画追加・100%
デザイン(パッケ等)・99%


■(組みなおし)
システム・10%
シナリオ・10%
スクリプト・10%

システムの組みなおしと若干のシナリオ修正を始める。
今見ると初めに作った仕組みは穴だらけ。

次回イベント(11月)には確実に出せるようなので安心。
最近イベントで全く活躍できなかったので名誉挽回といきたい。

大幅に(それはもう大幅に)遅れが出ているので休むまもなく次回の製作だなこれは。 CGに時間を割いた分、絵(原画)を描く時間が減っている上、練習をしてないので休まないで続けるのは 当然か。(~ё~)





      ■ 9月29日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■ぶっこわれた

父がCPUクーラーをあやまって破壊。買いに行ってたので時間を食った。
強力なファンを買ったので父の新型PCは完全に轟音マシンになった。ファン7基は多すぎる・・・ ケース・2、CPU・1、チップセット・1、電源・2、グラフィック・1・・・

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%+
CG彩色・100%+
デザイン(パッケ等)・99%

システム・85%
シナリオ・20%
スクリプト・30%

追加(CG+1)・30%

結局増やしちまったい。うああ、終わらない・・・





      ■ 9月26日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%
デザイン(パッケ等)・99%

システム・85%
シナリオ・20%
スクリプト・30%

CGを微調整して一応終了。時間ばっかかった・・・しかももう一枚CG増やしそう。
システム関連を進行中。





      ■ 9月25日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■先日・・・

先日近所のコンビニに出かけようと歩いていた時、前から歩いてきた人が大きな声で歌っていた。
なんかもう、「ヘイッ! アウッ!」とか言ってノリノリである。

「(すっごい歌ってる・・・)」
と思いつつ近づくと、その人は俺の存在に気がついていなかったのか目が合ったとたん歌声が

「♪〜〜〜〜Σ(゚д゚lll)   ゴニョゴニョ・・・」
と小さくなった。

「・・・・・」
思わず立ち止まって見てしまい、その人は恥ずかしそうに走り去っていった。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・99%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

さてと・・・CGが終わる。月内にある程度目処立てたいな。





      ■ 9月23日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■CGを

晋遊舎の「iP!」(10月29日発売、iP!12月号)という雑誌に掲載してもらえるらしい。


■映画

バイオハザードを見に行った。よかった。
上映開始時刻に5分ほど遅刻してしまったので、劇場内が真っ暗でそこかしこに激突しながら席についた。 入り口で扉を開けたとたん暗闇の中で知らない人と目があってギョッとした。

内容はゲームをベースにしたファン納得のストーリーで、びくびくさせる仕掛けも豊富ですごくよかった。 ((((((;゚д゚))))))コワー!

びっくりした拍子に、実はジュースをとなりの座席にこぼしてしまった。知らんぷりしてたら2時間後には乾いてた・・・


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・93%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%







      ■ 9月17日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・86%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

かなり完成に近づいてきたわけだが・・・もうひとふんばりりして少しでも完成度を高めたい。
できれば一枚でもCGの増加をはかりたいところだ。価格設定がこれまでと同様でCG増加なら非難はされることはないだろう。





      ■ 9月14日   ■ コミケの記録2


目次
■出発〜コピー機危機一髪〜
■宿がない!〜デンジャラスビジネスホテル〜(驚愕編)


なんか前回書いた奴(出発)が消えてた。あ〜あ。確かこんな内容。

無事合格した夏コミ、準備を済ませたがミヤツキーはまだコピー本を作っていた。
どう考えても間に合わないのでコピー機を東京まで運ぶと言う狂った行動に出る。
「いやだ!誰がそんなものを運ぶんじゃ!置いてくがいいさ!」
とはいえないのでカートに載せて空港へと向かった。いじょ。


で、新千歳まで向かうため家から程近い駅についた。
そこからが難関だった。

エスカレーターにカートを乗せるが大変なのである。それはもう冷や汗が出るほど。
タイミングを合わせて載せ、しっかりと固定する(重量はDVDケース×100、ミヤツコピー×1)。
それはまだよくって、何よりおろすときが大変。

段差でガクッとなってカーとを支点として体が前に倒れそうになる。
「アウアウ・・・」とか言いながら慌ててるのがすごく恥ずかしい。(*ノノ)

普通の平面を動かしていても、わずかの段差でカートが跳ね上がりあまりの重量で手首が持っていかれそうになる。 そのたびに「ふはぁっ」「はうぅっ」とかいいながら何とか体制を整える。


「俺は今間違いなくかっこ悪い」


と思いながら駅の改札まで来た。自動改札はカートが通りきれないので終始駅員さんのところを通った。 電車に乗っただけでもう汗だくである。だが後にエスカレーターが使えるだけマシだと思い知ることになる・・・

新千歳で待ち合わせした ねこねこさん(活躍中の絵描き)と合流。
恐らくは内心おおいに呆れられる。

チケットの手配を済ませ、一息つこうと閉店間近のモスバーガーに入る。 登場まで30分以上の余裕があったので食事くらいはできると思っていたが、いい具合に計ったように30分近く待たされて 食べられないまま登場にいたった。「結局こうなるのかよ!」と思いながら搭乗、東京に到着した。

到着してわかったことだが ねこねこさんの注文したものが袋に入って足りなかった。 さすがモスバーガー、ギャグも忘れないようだ。

「お前といると必ず何か起こる」
「お前がいて事がすんなり運んだためしがない」

ことで友人知人の間では定評がある。
しかも同行するのがギャグ体質であると噂されるTEPPEIさんもいる。そのせいか・・・



だが東京に着いた我々を持っていたのはそんなこととは比べ物にならない驚愕の事実だったのだ。



東京に着く。
東京へは最終便を使ったため、到着したのは11時過ぎ、ホテルのチェックイン限度 はAM1時のため急ぎ予約した宿(低価格のビジネスホテル)に向かう。

複雑な構造の駅が多い東京のこと、カートが命取りである。 階段では、時間がかかるエスカレーターはやめカートを抱えて上り下りする。 着地の瞬間腰の骨に電気が流れたような感触を味わいつつ。 駅を出てタクシーで宿に向かった。

「俺たちのことだからなあ・・・」
「もしかしたらチェックインに間に合わないかも知れん」
などと冗談を飛ばしつつ、12時55分、宿に到着した。


だが、安堵してチェックインをしようと向かった俺を待っていたのは

「あ〜、 取 れ て な い ね 予 約 」

というおじさんの声だった(放浪編へ続く)。



*ミヤツキさん(絵描き)
公私共に付き合いの多い絵描きさん。いじられキャラクター。コミケ前には必ず2〜3日徹夜をする脅威の人。

*TEPPEIさん(絵描き)
ギャグ体質という伝説の病に冒された人。事実彼は金属物を何も身につけていないのに空港の金属探知機で引っかかる。
みやげ物を買おうとしたら目的のものを探している間に申し合わせたように閉店する等で証明されている。 他、枚挙に暇がないので割愛。コミケは連続落選。現在は3回目の落選を目指している。





      ■ 9月13日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■今日は〜

「仮面ライダー龍騎」を見に行ってきた。毎日家に閉じこもる生活。
仮面ライダーだけがたのしみだ、ハァ〜(失格)。
映画館は平日、それもあさから行くに限る!誰もいない映画館で見るのが快適でいいのだ。

その後久しぶりに古い友人と3人で丸一日遊んだ。
友人の部屋で何気なくビデオを再生するとアダルトビデオが大音量で流れたのでたまげた。
友人はもっと肝を冷やしたろう・・・


アダルトビデオで思い出す・・・
友人の家のビデオテープ(ごく普通の内容の)のラベルを勝手に張り替えるという行為。
見つからないように「いんらんバニー 〜にんじんはヤメテ!〜」「満員痴漢電車〜魅惑の肉体〜」とかを貼り付けていくと、それが家族や友人に発覚して楽しい。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・83%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%







      ■ 9月12日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・82%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

(;´3`)さっさと済ませたいわ〜。






      ■ 9月9日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・73%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

(*ノノ) キーッ





      ■ 9月8日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■大変なことが起こった

わずかな時間、そう、ほんのわずかな時間だったんだ・・・・・

焼肉したんだ、昨日。 俺が火を起こしてセッティングしてたんだ。用意も整って 家族に出来たと伝えるついで、汚れていい格好に着替えようとおもったんだ。 わずかな時間だったんだよ、ほんのわずかな時間だ。


外に戻ってみたら大皿に用意していた  と 皿なんかを上げる ダンボール が 炎上してた。 そこらじゅう真っ黒い灰と炎が吹き上がってたよ。


俺も・・・言葉を失ったねさすがに。だって肉が燃え上がってんだよ?


「うわあああ!!」と声を上げながらサンダル履き、半ズボンで火を踏みつけて 消したんだけどすね毛が焼けまくった。皿とかぐにゃぐにゃに変形してた。
どうやら強風でダンボールやテーブルの下に敷いていた新聞紙に燃え移ったらしい。 大事にならなくってよかったが・・・なんでおればっかしに!(笑


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・70%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

ヽ(;´3`)ノ まだ7割か!く、くそう!やきにく!





      ■ 9月6日   ■ 更新・ diary ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・68%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

(iДi) 作業するのみ・・・





      ■ 9月3日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■蟻だらけ

先日、いつもどおり深夜、CG作業をしていると耳元でブーンと虫の羽音が聞こえた。 気のせいかと部屋を見渡すとなんか知らんけど部屋が蟻だらけになってやがる!!(iДi)

窓とカーテンを開けて空気を入れ替えていたら明かりに誘われて大量の羽蟻が部屋に入っていた。 網戸に退去して押しかけたために隙間から侵入された。

ものすごい数・・・数百匹が窓の外に・゚・(ノД`)・゚・。
姿、飛行時期、灯火に集まることからしてキイロシリアゲアリの羽蟻に見えた。

幸い?部屋に入ったのは20匹くらいだったので袋に集めて外に放った。 深夜に飛び回る蟻を追いかけて汗だだらけになって何をやってるんだろう・・・ しかも捕獲中に足の小指をPCの角のとこに強打。

何でこういうことが俺ばっかしに!!(#゚д゚)つ)´3`) ・;'・


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・60%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

くぅ・・・終わらん・・・・・





      ■ 8月29日   ■ 更新・ diary ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・55%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

CG彩色、これがまたなかなか終わらない。





      ■ 8月23日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■調子

ここしばらく体調不良。
ようやく謎の体調不良も直ってきたところで作業再開。 でも今日一日はのんびりしながら、と言うことで家に隣接した空き地を観察。キリギリスを取ったりした。

そこで巨大な毛虫発見。(;゚д゚)
今まで見たものの中で最大だった。花の枝をを一本食べきってた。 10センチ超。何になるんだか・・・でも気持ち悪くはなかった。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・50%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

さて、一段と遅れが出ている。さっさと描こう。





      ■ 8月20日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■マシンの調子

がおかしいので近いうちにOSを入れ直す必要があるわけだがデータを保存するために もう一台HDを追加しなければいけない。

ついでにHDのデータの保持製・安定性を考えるとケースに静音ファンの一つも追加して見ようかと思う。 熱が貯まるとHDの寿命が縮まるとのこと。

できればファンは増やしたくない。このままじゃ轟音マシンか。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・50%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

やばい、謎の頭痛で作業が進まない。まだまだCGが残っていやがる!
(ノ~ё~)ノ ウ〜ンウ〜ン






      ■ 8月16日   ■ 更新・ diary ■ イベント終了


■イベント

出発前

>無事、楽しいイベントになれば良いな。トラブルが起こらなかったためしなしだけど(゜ε゜)

と、書いた。

やはりとんでもないことになった。( ゚A゚)
出発前から帰宅までトラブル続出。後でまとめよう。

■CG

HPをずいぶん更新していないので、ゲームを進行させつつ、CGの一枚も描こう。描けたら良いな・・・


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・99%

間があいてしまったので見直すと気になる部分があった。CGの調整をする。
ようやく今日から本格的に作業再開だ。夏コミ後、2〜3日怠けてしまった。いかん。





      ■ 8月9日   ■ 更新・ diary ■ イベント出発


■イベント出発

無事、楽しいイベントになれば良いな。トラブルが起こらなかったためしなしだけど(゜ε゜)
さて出発すっか。


■「旧作パッケージ変更」完了


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%

遅れてしまったので、多少、変更・追加要素を考える。
時間的コストを抑えつつ、CG枚数増加やシステムの変更による完成度の向上を考慮。





      ■ 8月6日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■マシントラブル

どうも不安定で、フォトショップ4を使っているとLANの接続状態が悪くなる。
すなわちネットが出来ない、できてもブラウザの画像保存が出来ない。
インスタントメッセンジャーは接続が勝手に途切れる。
フォトショップを立ち上げ後はゲームで音が出ない。
タブレットが誤作動しまくる。
フォトショップ効果か!頼むからまともに使わせてくれよ・・・

もーむちゃくちゃ。で、フォトショップ4をアンストール。
再起動してインストール。

・・・・・「RAMがありません」といって起動しない。(´ε`;)
なんとフォトショップ4は1GB以上のメモリを認識しないのだ。
そこでメモリを一枚抜いて512の状態にする!(もうこの時点で怒ってる)

認識させるにはアップデートでver4.0.1にする必要があるのでDLし、アップデートする。

・・・・・「エラー」(#゚д゚)つ)´3`) ・;'・
アップデートのファイルを保存しておこうとデスクトップから場所を移したのがいけなかった。 デスクトップ上からは普通に動作。元に戻すのに小1時間かかっちゃった。

あらかた状態は改善したけどタブレットの誤作動は変わらず。つい最近までは普通につかえたのに。 OSごと入れ替えが必要らしい。

■マシントラブル2

マシントラブルで思い出したが・・・
ここしばらくで家電製品が色々壊れた。だから部屋にはTVもビデオもない。
テレビはあるときから音が出なくなった。無音、仕方なく外部端子からステレオに接続。
困ったことに一時間ほどたつとなぜか音が出る。
あったまると音が出る。スロースターターなのか。

そんなときに限ってたまたまボリュームが最大になってたりして、さらにギャルゲーのセリフなんかがかかってたりして、 それも悲鳴を上げてるシーンとかで、家中に響いて、家族には

「エロゲーを間違って大音量で出したんだろうな」とか
「いまあわててボリュームを下げてるんだろうな」とか
「鬼畜モノだろうか・・・」

とか想像されてるんじゃないかと凹んだ。

■マシントラブル3

ビデオも壊れた。
「ビデオでも見るか。銀河英雄伝説をぶっつづけで!」と思い
ビデオを挿入。(ウイーン)

入れた先に「ウイーンガチャ」とビデオが出される。

「あれ?」ともう一回入れるが入ったと思ったらまた出てくる。
「なんだよ!見せてくれよ!」

ともう一回入れたらすんなりと入る。安心した矢先、一瞬再生されてすぐ吐き出される。
最後にはビデオテープがめちゃくちゃにこんがらがって外に飛び出た状態で吐き出された。

(30回ほど入れるとたまーに、見られる)
「頼むから見せてくれよ・・・」その日は枕をぬらして寝た。


■マシントラブル4

ステレオも壊れた。
ステレオは古い型で、機能はアンプ・ラジオ・CD・カセットテープ×2。
まずCDが再生しない。再生ボタンを押すと計ったように30分ほど経ってから再生される。 一度でも停止させようものならまた30分かかるのである。
その後カセットデッキが一つ壊れて動かなくなった。なんの裏づけもなく修理可能なように思えたので 「よし!直すぞ」とおもって分解・整備・修理した。

いや修理したはずだった。

思ったより機械が複雑で、壊れた部分にめぼしがやっと立ち、「これが外れているのか・・・」 と部品をつけていたら力が入りすぎてなんだがテープの回転部分がごっそりともげた。
「ギャッッ!!」とショックを受けた。

しかも部品を取り落としてカランカランと内部の深い部分に落ちてしまった。
「・・・・・」

落ち着こうと思い、あまりに内部がほこりまみれだったので掃除機でほこりを吸っていたら 「ズゴー!・・・バリバリバリ!」と内部の配線のような物が吸い出されてちぎり取られていった。
「ギャアアアッ!!!」と悲鳴をあげつつ見なかったことにして部品をテキトーに取り付けてみると 片方は動いていたカセットデッキが両方動かなくなっていた。

ステレオのみ現在も稼動してる。だが機能が削られていて今はただの巨大なラジオである。


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

パッケージ「いぬねこ」・100%
パッケージ「めぐみちゃん」・100%

展示・配布物・100%

生産中。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 8月5日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■携帯電話

先月末に携帯電話を買った。
料金プラン次第では無料通話が1時間あっても2500円程度に収まるので思ったよりも安い。
べんりなものだなー。


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

パッケージ「いぬねこ」・100%
パッケージ「めぐみちゃん」・100%

展示・配布物・90%

残すは生産だ。明日中に終わらせてすぐに「あらいっこ」を再開する。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 8月1日   ■ 更新・ diary ■ 製作


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

パッケージ「いぬねこ」・95%
パッケージ「めぐみちゃん」・20%

展示・配布物・60%

ポスターは先日入稿終了。デザイン作業続行。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 7月29日   ■ 更新・ diary top ■ 製作


疲れた疲れた・・・パッケージ用CGそのうちはHPに上げときます。

■焼肉

家族と庭先で焼肉をすることになった。
しかも俺が材料の調理(切ったり火をおこしたり)するはめになった。(#´Д`)
焼肉は良いんだが・・・時間が・・・締め切りが・・・

ホタテを焼いたら殻にフジツボがついていた。創作をする人間の端くれとして挑戦(食べて)してみた。 結構おいしかった。内部には貝を背負ったカタツムリ型になっていた。ほとんどが筋肉だった。

その後甥が乱入して、付き合わなければならなく、さらに作業が遅れた。(;゚3゚)
エロい制作をしている時家族に乱入されると困る。特にA1サイズのポスターの仕上がりを見ているときなど 要注意である。ここしばらくの制作物が発覚する=廃人扱いである。


廃人扱いといえば、
以前飲み会(合コンのような場)でHP・CGが発覚、「引いた」「キモイ」等 の言葉を女性陣から頂いたのことを思い出した(笑)

しかもその後帰路につくと最終のバスがなくなってて 猛吹雪の中を2時間かけて歩いて帰ったのも思い出した。ここまで行くともはや才能である。(#゚д゚)つ)´3`) ・;'・



■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・100%

パッケージ「いぬねこ」・0%
パッケージ「めぐみちゃん」・0%

展示・配布物・50%

CGが終わって、あと2〜3日で夏コミの準備は整う。 印刷所への入稿と印刷がすんなり行ってくれればひと安心だが・・・印刷間に合ってくれ〜。

制作物のほうは問題なく持っていけるようだ。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止・7月末再開)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%

で、リニューアルが終了次第(7月末)から作業再開だ。
東京への出発までにできる限りCGは進めたい。そんで夏には遊ぶ!・・・あそびたい・・・ふんふん・・・





      ■ 7月26日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・30%

パッケージ「いぬねこ」・0%
パッケージ「めぐみちゃん」・0%

展示・配布物・0%

彩色中。どうした物かフォトショップ上でタブレットが誤作動しまくって作業がはかどらない!
WIN2000とフォトショ4の相性だろうか。急いでいるのに・・・(#´3`)


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止・7月末再開)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 7月25日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・15%

パッケージ「いぬねこ」・0%
パッケージ「めぐみちゃん」・0%

展示・配布物・0%

彩色あるのみ。(*´3`)


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止・7月末再開)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 7月24日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■絵描きさん勝手にリンク

* 「アカデミーボードブランド」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ab2/index2.htm 

すばらしい。自分の感覚では全くかけそうに無い、深い絵。


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・100%
CG彩色・0%

パッケージ「いぬねこ」・0%
パッケージ「めぐみちゃん」・0%

展示・配布物・0%

ようやく原画が出来たワイ!さっさと彩色して入稿せねば。
(;´3`)=3 ハフハフ


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止・7月末再開)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%





      ■ 7月22日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


結構日記も貯まってきたな。いつからか頻繁にかくようになった。 以前は飛び飛びもいいとこだったんだけど。

■制作と今後

制作、間に合わなかった。夏コミには2作品を新デザインのパッケージで持っていく。 期待してくれていた方々(おられるとしたら)、忙しい中音楽を制作していただいたIchi様、 大変申し訳ない!

夏コミ終了後には「あらいっこ」を完成させること(予定は8月末)。
前作のDL販売の申請をすること。それ以降はしばらくHPを中心とした活動にしたいと思う。

夏コミにあわせて携帯電話を買うかどうか検討中。 死ぬまでに一度くらい携帯電話を手に持ってみたいものだ〜。ぜいたく品だなや〜。


■「旧作パッケージ変更」制作進行度

原画・0%
CG彩色・0%

パッケージ「いぬねこ」・0%
パッケージ「めぐみちゃん」・0%

展示・配布物・0%


短期間でクオリティを落とさず終了させる。
その後ポスター発注。夏コミは確実に間に合うはず。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度(一時停止・7月末再開)

原画・100%
CG彩色・45%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%


進行度は全体の65〜70%程度か。夏コミに間に合わせるためにCGクオリティを下げることはしたくない。 これが一時停止の言い訳。

現段階の小規模作品は、削れる部分を削り、期間や資金や実力との妥協とで様々な制限の中でおこなっている。 これ以上削っては作品は成り立たない。

いまだ、制作の期間的コストを甘く見ていたということだ。
ダボガッ>(#゜д゜)つ)´3`) ・;’・ケフゥッ





      ■ 7月18日   ■ 更新・ diary  ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・40%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%


(;´3`)<・・・・・あ





      ■ 7月15日   ■ 更新・ diary  ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・32%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%


(;´3`)<・・・・・





      ■ 7月12日   ■ 更新・ diary TOP ■ 製作


■パッケージ

パッケージはDVDパッケージでエロく。

■制作

その前に早起きして部屋を掃除した。不要物を捨てて整頓・掃除。
1週間もすればまたぐちゃぐちゃかも。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・25%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%


ペン入れを全て済ませた。単純作業の連続は眠くなる・・・(´з`)
これからは肝心の彩色の連続か〜あひぃ〜。





      ■ 7月11日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■面白サイト

http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/okasan.htm
面白いので記録。好きなアドレスを挿入すると面白い変換・・・

■部屋が・・・

製作中はいつものことだが、部屋が散らかってる。
より一層ダメオタヒッキーに拍車がかかってる・・・まずいー。

■コワ画像

間違ってネット上の怖い画像(人体の不思議系)を見てしまった。
はぁはぁ、すごいこわい。あんなどてらいことがこの世にあるとは・・・リンクは即削除したが、 せっかくだからと全部見てしまった・・・ああ・・・トイレにいけない・・・も、もれ〜・・・

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・20%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・95%


パッケージ・CD盤面・ポスターのデータが出来たー!
でも先なげ〜ホンゲェ〜!ヽ(`Д´)ノ
CG続行じゃ〜。

ああ〜欲求不満!遊びたい。盗んだバイクで走り出した挙句に校舎の窓を割った後 きしむベッドの上で優しさを持ち寄りたくなるくらいだ・・・





      ■ 7月9日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■最近何にも無い

ホントに家に閉じこもってる。
まずいー・・・でもここで頑張れば夏に気兼ねなく遊べるー。
外で狂ったように遊びまくりたいな。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・20%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・50%


あ〜ようやくパッケージのCGが出来た。一言で言い表すなら「そんな目で見るなっ!」という パッケージが出来た。マジで・・・(´ε`;)

今回のは頑張れたと思う。しかし・・・同人知らない人が見たら引くんだろうなあ。 これは一種の恥辱プレイかと?(゚ε゚)

デザイン面が終了次第HP上にのっけてみる。

さてさっさと残るCG群を描くか。まだまだ先が長く、時間が無い。





      ■ 7月2日   ■ 更新・ diary  ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・15%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


依頼モノ終了。
とにかくCGじゃ〜!(゚д゚)





      ■ 7月3日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■夏

夏ももうすぐだ。
もちろん創作も忘れないけど、やることやったらいろんなことして遊びたいな〜。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・15%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケ等)・10%


パッケージ原画を描きなおしたのであまり進んでない!
でも結構(´3`)=3ハフーン!なエロさに出来たかも。





      ■ 7月2日   ■ 更新・ diary  ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・15%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


依頼モノ終了。
とにかくCGじゃ〜!(゚д゚)





      ■ 7月1日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■変なの発見

http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm
すご・・・スゴイ校歌だ。

■給料

あうあうあう・・・早く入金されてくれ・・・上手い棒100個程度分しか手元に無い。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・100%
CG彩色・15%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


パッケージCGとロゴ等の作業中。平行して別件の依頼作業中。ほげええ・・・
終わったら業者にデータ発送せんと〜。





      ■ 6月27日   ■ 更新・ diary  ■ 製作




■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・93%
CG彩色・13%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


現在パッケージ原画作業中。月内に終わらせなきゃ・・
やることは多いがどうもあまり集中できない。





      ■ 6月22日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■生産

生産に使う品が届いた。ケースにCDR、各1000個ずつ。 重量200kgで、ダンボール12箱に及ぶので部屋が・・・セマイ〜ヽ(`3´)ノ

■PCエンジン

やった〜!
知人からPCエンジンDUORを1台、ソフト「ドラゴンハーフ」「加トちゃんケンちゃん」を頂いた。
(*゜∀゜)=3 ハァハァ(*゜∀゜)=3 ハァハァ…どうも有り難うございました!早くやりたい〜!

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・93%
CG彩色・7%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


CGの配色や塗りの方針を決めるのに手間取った。
いよいよ時間も無くなってきた。月内はできる限りCGを進行させることと、パッケージ用の原画・CGの作成だな・・・

なんか今からしてコミケにはアイテム手持ち確定な雰囲気。イヤァァァァ!(。´Д⊂)゚。





      ■ 6月15日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■ライトボックス

購入した。いい!割と軽量小型で安定度は今までと大きく違う。 今までのは写真用でひび割れてたりして使いづらかったが今回はばっちり。安めの8500円だったけど全く問題ない。

■くるま

友人のコロマツ君(仮名)が4点式シートベルトを買った。取り付け中に取り付け用のボルトを 彼の鼻に入れようとしたら怒られた。 通常の3点式より、4点式シートベルトは安定感ははるかに高い。体がゆれないのだ。難点はほとんど身動きできないことだ。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・93%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


パッケージ以外の原画終了。明日からCG・・・うっ、時間が厳しい。
ポスターの業者発注まで時間も少ない。

難しいけどケジメをつける。集中するためにそろそろネット接続を控えなければ。

今作の生産費を払う・・・一括で払ったのでかつて無いほどピンチ。
早く給料日にならないかな(´Д`;) 





      ■ 6月12日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■新しいものと古いもの

エプソンのプリンタ、PM950Cを買った。
印刷品質、スピード、機能いずれも申し分ない。CDR印刷なども優れている。 インクコストも下がっている。いい買い物だった。

難点も。従来の同社のプリンタと色味が大きく違った。実写なら感じないかもしれないが、CGの場合は従来との色の差を 見ると大きく違った。そこでプリンタのドライバによる色調補正で設定しなおした。

ライトボックスが壊れた。ゴミ捨て場から拾ってきたものだが2年間使いまくった。 機械部分が壊れて、ボディーもひび割れてしまった。かなり使える奴だったけど買うしかないようだ。
今までありがとう( ´Д⊂ヽ

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・85%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


原画修正中。うっ、一枚は丸ごと描き直し。
ライトボックスがないので効率下がる〜 ヽ(;´Д`)ノ





      ■ 6月10日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■メモリ増設

先日メモリを1GBに増設。フォトショップ上ではおよそ800〜850M使える。これなら例えば大判のポスター画像にも 申し分ない量。おなかいっぱい。

それにしても安くなった、DDR266の1GBで2万円だ。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・85%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


ぼさっとしてたらヤバげなペース。

原画作業を連続でやっていると、一枚一枚気を使って描いているようでいて 初期の原画を見ると品質の低いものが混ざっている。これらの描き直しや修正で時間が取られる・・・
パッケージ以外の原画に後2日と言うところか。

コミケまで残すところ60日程度。作業できるのは実質50日。全く余裕がなくなってきた、急がねば。





      ■ 6月7日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■ソース

友人が置いていったソース(未使用)がある。

高校時代、友人間の暗黙の了解として互いの家に行く際には手土産を持っていくというものがあった。 それもどうしようもなく使い道の無い手土産。

その時に貰ったソースだ。賞味期限はゆうに五年切れているのでソースだったものかも。
こちらが友人の家に行く時は「ホヤ」(食べ物)を贈った。というより友人宅の冷蔵庫に勝手に放り込んでおいた。

2月後腐りきって溶けたホヤが冷蔵庫から出てきて友人のお母さんが悲鳴をあげたそうだ。怒られた。そんなことを思い出した。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・75%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


8日中に何とか80%に達しそう。つってもCGがあるのでまだまだ先が長いなあ。





      ■ 6月5日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■変なもの収集1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chikotan.html
何だこの童謡は・・・((((((;゜д゜))))))ガクガクブルブル

http://www.asahi-net.or.jp/~mr8k-sgn/kuwabaka2001a/go/go1.html
興味深い・・・

■ペン

どうも使いにくかった0.3mmシャープペン。 ペンチで余分な金属部分を引き剥がして捨てると軽くなって使いやすくなった。 ライトボックスでのクリンナップに○。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・63%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


パッケージ・エンディング以外の原画がもう少しで終わる。
先長い〜。夏までまだまだやりたい事があるのにな〜。





      ■ 6月3日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■靴下がぶっこわれた!

靴下などの下着は使っていくうち、磨耗してほつれたり穴があいたりする。
それは当然だが・・・新しい靴下が真中から半分に裂けた!しかも両方とも。
なんでだよ・・・なんか指なし手袋みたいになってる。

 (;´Д`)<・・・・・



■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・43%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


う〜ん原画作業は後4〜5日はしないと目処たたんな。8割方終了したらCGに入るかな。
親戚が遊びにきた間にかなり作業遅らせちまったい。もっと集中せんといかんなー。

今作の製作の他、HP更新、旧作の改修作業、もろもろを考えると明らかに遅れ気味。 今週いっぱいは完全ヒッキー状態でのぞまねば。





      ■ 5月31日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■釜

新型の炊飯器を買った。値が張ったのでなんかもうシドミードがデザインしたんじゃないかと、 このまま空を飛ぶんじゃないかというデザイン。ごはんおいしい。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・30%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


原画はまだまだ終わらない。ううむ・・・昼間一時間も蟻を見ていたのがまずかった。
だって垂直な壁を4匹が協力してミミズ運んでるんだもの。





      ■ 5月29日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■ギャッ!!

近くのドラッグストアに行こうと思ったらお店つぶれてた。
さらにご飯の釜がぶっ壊れた!ごはんたいたらご飯がめちゃくちゃ(のり状)になってた。

(;´3`)<ゴハンタベラレナイ…

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・21%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


原画遅れ中。夏コミ当選なので是が非でも完成させねば。





      ■ 5月28日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■シャープペンシル

以前原画用に0.3mmのペンを買った。 友人数人が描き易いといって使っている。自分もそれに習って買ったはいいが思い出したように使う程度だ。

やはり自分の使い慣れたペン(銀行のおまけでもらった物)が一番だった。 12年使っているとさすがに手のほうがなじんでしまったようだ。

■おまけ

おまけと言えば夏コミにはなんか持っていけそう。先着で無料配布予定。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・15%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


原画作業。月内に原画をある程度進行させておかないと後々厳しくなるな・・・つーか遅い。
月内に60%いけるかしら?

一枚絵を描く時は気にならないけど、ソフト製作で連続的にCG作業をする場合は作業スピードで問題が出るんだよな。
こういうところでの遅れが、後々命取りになりかねない。かといってクオリティは落とせない。 全くプロでやってる人はすごいってことだ。あやかりたい。





      ■ 5月25日   ■ 更新・ diary link  ■ 製作


■CGの更新は・・・

やっべ〜また更新滞りまくり。
製作中ソフトのサンプル画像しかないのが現状。製作の合間を見て・・・
この調子だとHPが疎かになっていけない。同人の製作については考え直さなきゃいけないなー。

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・7%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・30%
デザイン(パッケージ等)・0%


システム面ではボタンに選択肢を割り当てる機能と、CGモード(ボタンを押すと画像表示)で終了。 まだやったことがないスクリプトなので難しい、これは後回し。

原画に入った。どうにも調子が悪かったもので遅れ気味だが何とか復調。さっさと上げなくちゃ。





      ■ 5月19日   ■ 更新・ diary link  ■ 製作


■ホームセンター

気に入っていた近所のホームセンターに久しぶりに行ったら店がつぶれてた。
またかよ・・・(´Д`;) 

■LANケーブル

薄型のLANケーブルにした。高いけどドアの隙間にらくらく入る。

■吉野家

最近吉野家の牛丼がおきにいりなのだ。280円なのはいい。 ハンバーガーで一食よりは安いし腹の足しになる気がする。 普段は並+卵をたのむ。卵はご飯の熱で固まったら負け。
特盛り<並×2の方が得なんだろうか?

■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・0%
CG彩色・0%
シナリオ・20%

システム・85%
スクリプト・10%
デザイン(パッケージ等)・0%


絵コンテ終了。
これで、ダミーCGでの製品版さながらの動作をさせることが出来るはず。

現在シナリオ下書、キャラデザイン、パッケージデザインを練っているところ。 いよいよCG作業に入れるな。

デザインの参考に色々サイトでバスルームを調べたけど、最近の風呂場はキレイで高機能だな〜。いい! こんなにキレイだったら、もう風呂場に住んじゃおうかなと思ってしまうな(住まないけど)。





      ■ 5月15日   ■ 更新・ diary  ■ 製作


■おでん

おでんをからしを山ほどつけて食べたら余りの辛さにむせて鼻から白滝が出たのは非常にいけないと思った。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・0%
CG彩色・0%
シナリオ・10%

システム・80%
スクリプト・10%
デザイン(パッケージ等)・0%


しかし今回のタイトルも「そっ、そんな目でみるな〜!」というタイトルですな・・・(´ε`;)

システムの基本部分が完成した。 次はキャラデザイン、絵コンテ、ストーリー下書きを練り直す。 ここはゲーム製作の根幹部分なのでじっくり・・・

製作について毎回なのだがツール(吉里吉里2)の作者さんや、同じツールを使う製作者さん達には 助けてもらいっぱなしだ。
この方たちがアドバイスをくれなかったら製作なんて出来てなかった。ありがたい。





      ■ 5月14日   ■ 更新・ diary ■ DL販売


■ダウンロードショップ

同人ソフトのダウンロード販売について今回から始めてみた。 大手で実績のあるサイトを中心に申し込んだ。どこもシステムはしっかりしているようで安心できた。 特にデジぱれは自動化されていて対応が早い。アップロード後即販売出来る。

同人ショップやイベントとは違った販売経路であり、レベルの高いソフトはかなりの数が出ている。 ユーザーとしてみても買いやすいし、思っていたより同人活動の場として重要性は高いようだ。

■PCの強化・・・

現PCは低価格であることを考えて組んだので後々パーツを追加したいところだ。

メモリ・512M→1024M
CDR・12倍→40倍
HDをバックアップ用にもう一台追加。
UPS(無停電電源装置)追加。
静音電源・静音ファンに換装。

メモリは512で通常CGを描く分には申し分ないが、大判のポスター用などには全く不足。 CDRは容量の多いデータを大量に焼く場合12倍では問題。データバックアップにはもう一台HDが欲しい気がする。 でもこれじゃ値段が高すぎだ。7万近くかかる。

■PCエンジン発掘

幸運にもまたあった!今日の獲物は「卒業」(380円)「誕生」(380円・重複)
「ラングリッサー」(680円)・・・やったぁ!
でもダンジョンエクスプローラーは買いにいったらもう無かった。


■「みさおたんとあらいっこしよ?」制作進行度

原画・0%
CG彩色・0%
シナリオ・10%

システム・50%
スクリプト・10%
デザイン(パッケージ等)・0%


そろそろ製作の進行を日記内に記録・・・
今度のは(今度のも)内容は激しくアレな感じになってる。

締め切り設定は7月20日とする。まったくもってこれっぽっちもCDプレスに間に合わないので今回も手生産だ。 うう・・・手生産は今回で最後にしたい。いつまで家内制手工業なんだよ!
おまけに夏コミには手持ちという可能性すらある。ガタガタガガタ…





      ■ 5月12日   ■ 更新・ diary doujin ■ 製作


■新作の製作

ようやく新作の企画があがって製作を開始した。
今回はちゃんと段取りを踏んでから(詳細な企画内容や仕様、ストーリーの概要や構成を上げてからCGに入るなど) 製作を開始した。あたりまえだけど。
製作がある程度進行した時点で宣伝等していきたいな〜と。

当然のごとく夏コミあわせなのだが、期間が短い。 今回はシナリオは小規模・簡潔に、でもHさは落とさずCG枚数は増やすというのが要点だ。
年内はどんどんCG製作のペースを上げていきたい。





      ■ 5月9日   ■ 更新・ diary doujin ■ 発見


■PCエンジンソフト

郵便物を出した帰りに中古屋へ行き、ソフトを眺める・・・
PCエンジンソフト「セーラームーンコレクション」(SCD)を発見!
ファイナルファンタジーXを放り出して即購入(380円)。まだだ!まだPCエンジンがたりねぇ!

今後欲しいPCエンジン関連といえば

・PCエンジン(Duo、DuoR、DuoRX)の本体
・マルチタップ

・純正コントローラー
・コードレスコントローラー

・天の声バンク
・レーザーアクティブ+PCエンジンパック

・PCエンジン専用クッション一体型スピーカー(商品名失念、激レア)

・PCエンジンソフト
(ダンジョンエクスプローラー1・2、うる星やつら、ゴジラ爆闘列伝、スプリガンMKUなど)


現在、本体のDuoR(プレイ用、一部故障)、DuoRX(未使用、完全)、白ピー(初代、ジャンク)、
予備アダプター×1、アーケードタイプコントローラー×1、アーケードカードPRO、
旧システムカード、
ソフト57本(CD43本、カード14本、重複1、箱説なし8)、


PCエンジンオタとしてはまだまだ足りないっす。
少なくとも本体だけで後3台、コントローラーは5機は必要(なんに必要って、とにかく欲しいんだよ)。 PCエンジンはいくらあっても多いという事は無いのだ。あとPCFXも。

ファンになったのがPCエンジンで良かった。ピピンアットマークとかだったら目も当てられないし(笑) つーかピピン買った人っているんだろうか?しかも現在も使用中だったらその人はかなり強そうだ(?)





      ■ 5月8日   ■ 更新・ diary link bbs doujin ■ DLサイト


■DLサイト

DLショップへのデータ送信などを始めた。今回はDLがどんな物なのか確認ということでやってみる。 具合がよかったら以降も続けてみよう。でも箸にも棒にもかからなかったらやだなあ。

■多少変更

BBSや同人ページなどを少しいじった。当面は掲示板はあのスタイルで行こうと思う。 簡単なカスタマイズだったのに理解していなかったのでえらい時間がかかっちゃった。

■夏用新作

現在進行中。





      ■ 5月6日   ■ 更新・ diary   ■ 製作


■イベント

5月5日のイベント以降は夏コミ時期までイベント参加を控えて新作の製作とHP用CGのアップに 専念する。 本当のところは小規模イベントから片っ端に参加したいところだけど、時間もなければ出す作品も無いので我慢だ。

イベント帰りの運転中ものすごく眠くなった。そろそろヤバイヨ・・・と思い一度休憩しようと思ったが ちょうど悪いことに混雑した一本道。止まる場所が無い。
無理な運転のおかげで信号待ちで一瞬、本当に一瞬意識が途切れてしまった。肝を冷やしたところでコンビニで休憩。 簡単な運動をして飲み物を買って何とか家に帰れた。

眠くなったら即休憩。これ以外に対処法は無いか。 というより居眠りしそうになるような状況に自分をおかないことだなー。イカンイカン。

■夏用作品の製作

今後の製作の方針は
・時間的コストの削減
・CGの増加

文章よりCGのほうに労力を注ぐ。その方が買い手の要求にかなうだろう。 またHP用CGの更新も平行して確実に行う。製作期間を短くしてスマートな製作体制にする。

ともかくCGと原画の技術を上げていかないと発展は見込めないかなと。

■移植作業完成度

「めぐみ〜」(Ver2.0)の吉里吉里2への移行作業終了。
一部ショップとダウンロードサイトへの委託販売の準備・・・





      ■ 5月3日   ■ 更新・ diary   ■ 製作


■移植作業完成度

「めぐみ〜」(Ver2.0)の吉里吉里2への移行作業。

デザイン関連・100%
スクリプト・文章修正・95%
ファイル変換・100%
効果音等追加部分・95%

あとはデバックをする。
デバックといっても見るべき部分は画像と効果音が正常に表示されるかのみだ。

移植の主な目的は高速化だ。以下の作業によって描画速度の遅いPCでも問題なく動作するだろう。 過去、動作スピードという当然の部分に目が行かなかったのは実にマズかった。


■「Ver2.0」(2002/5)変更点
「Ver1.0」(2001/7)からの変更点は以下。

1・パッケージ、レーベルの刷新
2・ノベルツール「吉里吉里」から「吉里吉里2」への移行によるプログラム処理の高速化
3・画像サイズ、画像フォーマット変更による高速化
4・シナリオ内のミスタイプ、選択肢の不具合の修正
5・効果音の追加


改めて手を加えてわかったのだが、まず以前のものは文章がめちゃくちゃだ! ストーリーが下手なのは置くとして、快適に読むために最低限必要な改行・改ページすらまともに入っていない。
これはノベルにとっては致命的欠陥といってもいい。だって読む気がなくなるんだから。

我ながらなんていうことをしていたんだ。これは全面的に直す。 ゲームを遊ぶ上でこれらがいかに大切か。基本中の基本なんだ。今回の作業ではゲーム製作の仕方を再確認できた。





      ■ 5月2日   ■ 更新・ diary   ■ 製作


■製作中

・・・・・

■移植作業完成度

「めぐみ〜」(Ver2.0)の吉里吉里2への移行作業。

デザイン関連・100%
スクリプト・文章修正・50%
ファイル変換・100%
効果音等追加部分・0%

やはり時間がかかるな・・・('ε')





      ■ 5月1日   ■ 更新・link diary   ■ 製作


■カウンター

エロいCGをTOPに載せると、短期的なものだがカウンターの回りがいつもの10倍ほどになった。 それほど需要があるということか。嬉しいような複雑な気分でもある・・・(笑)

CGの塗り方を変えてみたのは吉とでたかもしれない。
もともと絵柄にはあったものだと思うし、より印象に残る色にもなったようだ。
絵の幅を広げる意味でもこの塗り方を続けてみようかと思う。

■移植作業完成度

「めぐみ〜」(Ver2.0)の吉里吉里2への移行作業。

デザイン関連・100%
スクリプト修正・0%
ファイル変換・0%
効果音等一部追加・0%

吉里吉里2は吉里吉里とスクリプトの互換性があるが若干の違いもあるので勉強しながら、ということになるだろう。 今日中にあらかた終わらせたい。

5月5日は札幌でのイベントなので初出しできるように余裕を持って作業しなければね。 その後は一部ショップとダウンロードサイト向けに生産・発送してと考えると時間が取られそうだ。 夏向けは作品の製作が思ったより遅れる。計画が早まるなんてことはまるで無いなー。

■追記

友人の愛車が廃車になった(笑)
お世話になった車だけにさびしいものがある。ありがとう車。さようなら車。





      ■ 4月28日   ■ 更新・pic diary   ■ 製作


■CG更新

今回のCGはエロサイト風ってことで。

色の塗り方を変えてみた。インパクトの強いアニメ風彩色。 グラデーション多用より簡単かと思ったらそ〜〜でもないのよね。 しばらく同人ソフト制作はアニメ風でやってみようかな。

■現CG完成度

原画・100%
CG彩色・100%

CG終了、あとはパッケージ、ロゴデザインのし直しとスクリプト調整か。
あと2〜3日で終わらして次々作業進めんと。
それにしても旧パッケージとは別人のようだな・・・





      ■ 4月25日   ■ 更新・diary     ■ 製作


■ヘッドセット型マイク

以前ヘッドセット型マイクを頭にはめたとたん真っ二つに折れた。
その後新しいマイクを買ってきたが先日頭につけるとまた真っ二つにへし折れた。
あ〜あ・・・丈夫なやつ買おう、というより固定式買う。

■現CG完成度

原画・100%
CG彩色・20%

「めぐみ〜」の表紙。
塗り方を今までと変えて、配色も再考する。試行錯誤で時間がかかりそうだ。





      ■ 4月23日   ■ 更新・diary     ■ 製作


■夏に向けての製作

の前に「めぐみ〜」の表紙差し替え作業と、プログラムのバージョンアップのためのスクリプト作業。 なるべく今週中に終わらせたい。
その後は夏向けの新作だ。ようやく企画概要が見えてきたので、効率的に作れると良いな。
机を明日新調するにあたって、今描いているCG原画が長年、親の代から30年以上使った机の最後の仕事になる。

机の上に酒を供える。最後はしっかり集中して作業しようと思う。

■現CG完成度

原画・100%
CG彩色・0%

「めぐみ〜」の表紙。エロ画像キボンヌというわけでエロく描くことにする。HPにもUPしようかと。





      ■ 4月21日   ■ 更新・diary     ■ イベントに行った


■新海誠作品

先日「ほしのこえ」の予告編を見た。
http://www.mangazoo.com/mztv/private/star1/
http://www.mangazoo.com/mztv/private/star2/

予告編を見た後ネット上で即購入。21日にUHB(北海道のローカル)で「ほしのこえ」の 放映を見た。なんか自分の製作に対する姿勢はこれで良いのかとか、ちっこいなあとか思う。 これを個人で製作するってんだから・・・

すっげー自分の作品を作りたくなった。

■イベント

「らぶりー桃組」という札幌の小規模オンリーイベントに参加した。惨敗だ。
スケブを希望の女の子がいたので描いた。土木作業用マルチという姿がマルチなだけのマッシヴな兄貴。 だってそういうのを描いて欲しがるんだもの(笑)

帰りに行ったあさGの好きな天丼屋さんはつぶれてました。





      ■ 4月20日   ■ 更新・diary     ■ 休日


■休日

19日は勝手に休日と決めて遊ぶことにした。朝起きて映画「WXV」(パトレイーバー3)を見に行った。すげー地味だけど良作。
最終日だったので焦っていったが平日の昼とあって客は5〜6人だった。快適。映画は気分を変えるのにとてもいい。

その後は画材調達と同人ショップへ偵察に行った。
12年ぶりに新しいシャープペンを買った。0.3mmの書き味はどうだろう。

同人ショップは市内2店舗を見た。やはり今のサークルさんはうまい。 買いたいと思わせるところを突いている。パッケージや値段を概ね見て回ったが、 今度は3つ4つ買ってみて参考にしようと思う。

以降は当分休むわけにも行かずだ。新しく買った米倉千尋のCDを聞きながら新規の作品に取り掛かることにすっか。





      ■ 4月18日   ■ 更新・all     ■ 新装開店!


■新装開店!

せっかくなのでHPを丸ごとリニューアル。きれいになったかな?
構成もシンプルに見やすく、CGも一枚更新。当面はこのデザインで行こう。

更新が遅いのは今後何とかかんとか・・・モゴモゴ・・・





      ■ 4月17日   ■ 更新・-     ■ 新装開店準備


■HPリニューアル

滞りまくったHP更新を再開するべく製作。
今日ようやく注文したメガネが出来た。今までのものとまったく違う。 メガネをかける絵描きさんにとってはPCのモニターと同等以上に重要だなと思った。
色の見え方など鮮明で実にいい。イイ!

昨日「モトローダー」というPCエンジンソフトを偶然手に入れた。中古で2500円だが即購入。
イイ!幼いころ欲しかったけど買えなかったソフト。こまめに中古屋を回るものだなあ。やったぁ!





      ■ 4月14日   ■ 更新・diary     ■ 製作環境


■製作環境

昨日新型の椅子が届いた。MRF900という大型の椅子で値は張ったけど質は高い。 あわせて明日にでも机を新調する。

今までの椅子机はがたがきていたのでソフト製作の合間にいい機会だ。 今日はメガネを買った。今までのが傷で使い物にならないので新調。

これらの製作環境の改善で少しははかどるかな?いや、変わらないか。 今まで床に座ってCGを描いていたのが机に移行ということがどうでるか。

絵の技術以前にこういう環境を整えるのが大事だなと思った。 新しいPCも買ったしお金はだいぶなくなってしまった・・・





      ■  4月12日   ■ 更新・diary     ■ 作業について


■当面の作業

4月内は色々やることが多い。「いぬねこ〜」製作終了後に余裕を持って絵の練習を する事ができると思っていたが遅れが響いてそうもいかない。 月内は練習、HP更新、夏コミ作品の企画に気が抜けないようだ。

現在絵については技術的な進歩が具体的にあったわけではないが、現状の絵を不満に思うので 進歩にはつながるように思う。技量の不足を知って初めてより良い物をと思えるわけで。

「アレが描けんコレが描けん」
というのはつまるところ今までサボっていたツケが回ってきてたんだなー。やべっ。

■次回企画

次回企画がようやくまとまってイメージできた。 プログラムでの新要素を幾つか追加と、デザイン性を高めることが今回の要点。 価格についても一考する必要がある。現状の作品は高くないだろうか。

小規模作品ではあるが何としても期日までに作らなければ。実製作を4月末から行うがギリギリまで計算しても4ヶ月。

発送期間を考慮した場合3月半。さらにデバック、印刷業者へのポスター発注などの準備作業もある。 今後はHP更新も定期的にしなければいけないし、予断を許さない。 過去の製作の経験を生かしてスマートな製作体制を維持していかなければ。

あ〜〜また発送間に合わなかったら嫌だなあ。CDを100〜200個手持ちというのは正直泣けてくる。 確か前日搬入というのがあった気がする。それらをチェックすべきか。

■現CG完成度

原画・100%
CG彩色・50%

相変わらず遅いけど何とか進行中。
は〜次々描きたい。





      ■  4月11日   ■ 更新・diary     ■ タイヤと俺


■タイヤ交換
数日前友人が冬タイヤから夏タイヤへ交換するのを手間取った話を聞いていた。 そのときは笑い話にしていたのだがいざ自分がタイヤ交換する段になって話は変わった。

ボルトをはずしてもタイヤが取れないのだ。
1本のタイヤがなぜだかタイヤが外れない。ふんばってみても、棒で裏側からたたいても、 蹴っても外れずに足をいためただけだった。 タイヤ下部を足で抑え上部を両手で引くことで取れることがわかったのだが、それまでに小一時間かかってしまった。

しかも「ふうう〜〜ん!ふぅ〜〜ん!」と引っ張っていたらいきなり外れたのでひっくり返ってしまった。

次の2本は難なく終わったが、問題は最後の一本。
ボルトが異常にきついのである。いくらレンチに力を入れても回らない。 錆びて渋くなっているのかといろいろ揺すったりして見るがびくともしない。

「ふぁぁ〜〜〜!!」と最後の力を振り絞ってレンチに力をこめるといきなりボルトが根元からへし折れて その拍子にまたひっくり返ってしまった。
「折れるのかよ!」
などとあまりのショックに独り言を言ってしまった。

たぶん・・・近所の喫茶店の人は一人で転げまわったりブツブツ言ったり「ぬお〜」とか言っている姿を見て「アホだ・・・」と思ったに違いない。 くそう。

■現CG完成度

原画・100%
CG彩色・1%

ようやくHPの更新も復帰だ。その後はすぐに吉里吉里Uの作業へ移行しなければ。





      ■ 4月8日   ■ 更新・diary     ■ 当面の作業


■今後の作業
まず前作品「めぐみちゃん〜」の第2版を作るにあたっての再編集をしなければならない。 画面サイズの再調整、文章構成、スクリプトの修正、表紙CGの書き直しだ。

それとHPを何とかしたい。今CGが不調で描き方を決めかねている。CGの作業方針にに目処がたち次第、 練習もかねてCG更新を4月いっぱい続けようかな・・・

メガネと机と椅子の新調も急がなければ落ち着いて作業できない。注文したやつがなかなかこない。

PCの環境は整った。メインのマシンは製作専用マシンということでネット関係にはHP保守作業に限定して使うことにする。 旧マシンをサブマシンとしてネット専用マシンにする。これでウイルスの心配はほとんどない。PCにモニタを付け替えるのが面倒だけど。 できればバックアップ用にHDを一台欲しいところだ。

■現CG完成度

原画・0%
CG彩色・0%






      ■ 4月7日   ■ 更新・diary     ■ 新しいPC買った


■PCの構成
CPU・duron1G
メモリ・DDR512
HD・Seagate BarracudaATA4・40G
video・MatroxG450
マザー・GIGABYTE・GA-7VTXH+
ケース・7000円
OS・WIN2000

今回のPCは作りやすかった。3年ほど前だろうか?以前買ったPCに比べて 価格が安い。

フォトショップなどの描画については旧PU400マシンと現1Gマシンを比べても差は無いと感じた。 メモリが増えたこととHDのスピードが上がった(ATA100)ことでストレス無く描画されると言う感じはあった。

メモリスピードは現DDR200動作(CL2.5)と旧100動作DIMMとの間に差は生じないかも。メモリ量の方が重要だと思う。 ケースは安くてデザインの良い物が有ったのでそれを買ったが、立て付けが悪いものだった。

ケース内に電源FAN、ケース本体FANが付いている。それにCPUのFAN(Duron純正)と3つ合わせると騒音は大きい。 そこで本体のFANを取り除いた。CPUのヒートシンクを触ってみてもあまり熱くはなかった(人肌?)ので大丈夫だと思う。

4月4日にPCパーツ一式を街に買いにいったが、手で持ちかえるのはなかなか辛い物だった。街中で歩いていて何度も足がつりそうになった。 運動不足すぎ。いきなりビクン!となり足がつりそうになる瞬間が分かる。「ふぁっ!」などと声を出してはずかしかった。
足がつりそうになった拍子に間違って違う駅の切符を買ってお金そんしちゃった。後ろの親子があせらすもんだから(笑)
制作環境は新しいメガネを買うことと机を買うことで整いそうだ。ちとゴタゴタが続いてて作業滞り気味。

■「ちぃ」CG完成度

原画・100%
CG彩色・100%
作業終了。





     (2002年) ■ 4月2日   ■ 更新・diary     ■ えりも行った


■襟裳に行ってきた。
友人と6時から出発。途中休憩を入れて午前2時30分頃に到着した。 襟裳岬はまさに暴風雨と言う状態。走行中の車が揺れるほどだった。

ひとしきり襟裳岬の看板などを写真に撮っていたのだが、やはり一度 外に出ない事にはつまらない。
「雨がバチバチ言ってる・・・!」
しかし車のウインドウに叩きつける雨風はすごいものでためらってしまう。

結局走って灯台まで行こうという事になり、上着を頭からかぶって外に出る。 車の扉が強風でもって行かれそうになった。
「ぎゃ〜〜〜っ!!」
思わずみな悲鳴をあげてしまう。 雨がものすごい勢いで叩きつけ、まっすぐ走れないほどの強風の中を走る。 灯台まで着いて
「うわぁ〜・・・でかいなあ〜すごい光だな〜」
と見上げた。俺達はこんな深夜に何をやっているんだろうと 思わないでもないが話のネタになってよかった。 自動車に帰るとパンツの中までびしょ濡れだった。なんかよく分からないけど笑い転げてしまった。

■「ちぃ」CG完成度
今現在知り合いのサークルさんの依頼で「ちぃ」のCGを作成中。 オリジナル以外の1枚絵をCGで描くのは実は初めてだ。

原画・100%
CG彩色・50%




※以前の日記は削除しました。